感覚アップデートしないと、怖くない?

今日は東京へ出張やで🚅💨

京都の事務所を起点に、滋賀やら神戸やら姫路の店舗をふだんからまわってると

京都〜東京横浜もあまり変わらないテンションで行き来するようになってきました😟


新幹線ていいですよねー
ゆったり座れるし。
でも僕は毎回どうしても気になることが1つ。


それは新幹線のりば各所で売ってる〝おにぎり〟


旅行気分でテンション上がってる人に対してこのおにぎりのクオリティは本当に美味しくなくて、悲しさがいっぱい。


大手コンビニ各社は本当にめまぐるしい進化の果てに、いま相当なクオリティで〝おにぎり〟を販売してる。

にも関わらず、

何も努力せずとも勝手に売れる場所の〝おにぎり〟は、進化のスピードが激遅。


これじゃあいかん。


〝おにぎり〟については長くなるのでこれ以上やめときますが、笑


『サービスの質』や『自分の成長』に危機感を持っていないのって本当に怖くないです???





先日あるお店のスタッフに、ミーティングでこんな質問をしました。

①普段どんなニュース記事サイトで情報集めてる??

おー美容師にはイキナリすぎて皆んな目がキョトン😳

『もしかしてハードルが高いか!?』

と思いきや、意外とみんなYahoo!ニュースは見てるみたいです。



あとはiPhoneのホーム画面1番左のニュース記事。
よく見ますよね。

まぁ時事ニュースや話のネタなんかは、美容師として必須ですよね。



②最近気になってるInstagramアカウントは??
もうこれは美容師として鉄板👐🏻の質問。

当然、全員誰かしらのアカウント名を挙げましたが...
そこで割とスタッフの『インスタ感度』が測れるから面白いんです。




先日、幹部の会議でも話題にしましたが、

ALBUMのノブさんを30秒以内にスマホに表示できない店長のお店なんて、若い美容師さんは皆働きたくないよ』

と(笑)


他所ではあまり大きな声では言えませんが、NYNYのスタッフには当然、これくらい最低限として言いたいですわな。



いやでも本当にそれくらい、常にInstagram見て感覚を鋭くしておかないと『ヤバイよー!』って。



中には『#バリカット』の動画をみて

『いや、でもこれやっぱ毛先もたついてますよね』

なんてコメントしちゃったらもー大変。笑



まぁ職人仕事なので、技術うんぬんで議論すれば中々折り合いが付かないのは当たり前。

色々思うことがあるのは別に良いんです。



けど、


そんな話をしてるんじゃなくて〝いま世間にウケてる感覚〟の話をしてるんだよ。



って事に気付かんと、怖い😨😨



付いていけてない自分を受け入れたくない発言に聞こえちゃう。


だってこの動画や写真で、

死ぬほどお客さん来てるんやで?求人かかってるんやで?



やり方は違いますが
自社でココまで発信出来ないのが悔しいよ。



〝見せ方〟なのか〝魅せ方〟なのか。
技術と同じくらい大切なことなんですよね。



まぁ色々言いたいこと言ってますが、
そこんトコロの感覚アップデートを怠らずに

魅力ある仕事人


になりたいと思いますよねー。

0コメント

  • 1000 / 1000