とりあえず聞く前に、まずやってみな


時々こんな質問をする人がいます。


『◯◯って良いんですか?』
『△△ってやった方がいいんですか?』



いや、まぁ聞かれたら答えはするんですが

何でもかんでも、

自分でやる前にこの質問をするのはタブー


だと、僕は自分のルールで決めています。




なぜなら、

答える内容や範囲が制限されてしまうからです。





どうせアドバイスをするなら、色々メリットのある話をしたいですよね。でも、


やってみた事がない人には本質の説明ができません。





『やってみればわかる事』をいちいち質問されても、
『やってみればわかるよ』としか言えない。


多分、『興味はあるが行動できないので背中を押してほしい』という気持ちの現れではないでしょうか。


結構行動なんてすぐできるもんですよ。
何も考えずただやればいいだけなんです。


本当に興味があって、本当に知りたい気持ちがあるなら、

とりあえず始めてみる


ことを、僕はおすすめします。






という事で最近始めてみて個人的に『特に面白いぜー!』って感じたコンテンツ(サービス?)を2つご紹介。





①『Sarahah』


自分のSNSにサラハURLを貼っておくと、
匿名でメッセージがくるサウジアラビア発のSNS。

twitterやインスタでその質問に答えていく、という楽しみ方があります。



『...それって何が楽しいの?』



う...とりあえずやってみて!


こんな事であったり
こんな事であったり
こんなしょーもないコメントもユルイ感じでやってます。


とりあえず僕に何かください。


↓岩田への匿名のコメントはこちら↓

今は主にtwitterで返信してますが、

そのうち面白い内容あればブログでも公開していこうと思います。



②『レターポット』

〝レター〟という『文字』を一文字5円で購入して、その『文字』を相手に贈る、というキンコン西野さん発のサービス。

レターを受け取った人は、受け取ったレターをまた違う人に贈ることもできます。


要は『誰かに贈り物をする時に、現金では味気ないので文字(付加価値)をつけて贈る』というもの。


一文字一文字に想いが乗るので、やってみると結構良いですよ。


こんな感じでまずはレターを買って

送りたい相手にレターを書く

美容室の施術料金を〝レター〟で支払えるようにしちゃったお店もあるようです...凄。


まぁでも趣旨としては換金はできないのでね。


なんか昔のガラケーが主流だった時代を少し思い出しますよねー


メールの送受信に『文字数の制限』があった時代。

パケット通信が主流で、メールも文字数によって受信料が変わったりしてた。
(J-PHONEでしたっけ??)



まーとにかく、
色々と面白そうと思うものは自ら進んで試してみましょう!

ネットで何でも調べられる時代、手に入る時代、直接話ができることはもっと『会わないと聞けない話』にしましょー



0コメント

  • 1000 / 1000