美容師が売っているのは技術じゃなくて、その先の物語やと思うねんな

美容院て、お客様をカットやカラーをしてお金をもらっていると思いきや、実は違うと思うんですよね。



技術を提供しているのはもちろんなんですが、お客様って〝美容院という空間〟を楽しんで来られる方もたくさんいますよね。


気の知れた美容師とお話をしたり、
オシャレなお店でゆっくりとしたり。


でもそのお客様がお金を払う目的って、
ホントはその〝先〟にあります。


美容院に行く前のワクワク感から始まって、美容院に行った後の気持ちの高揚まで全部。


髪型を変えて『かわいいね!』とか『髪型、素敵だね!』とか

周りに褒められる体験までが美容院のサービスなんだと思います。



だからボクたち美容師って、

〝カットを売ってるのではなくてカットした結果を売っている〟


と言った方がいいのかも。




ボクは本部の人間でマーケターなので、

モノが売れるように仕掛けるお仕事をしています。


売り方を考える時に絶対に頭にあるのは常に

『ストーリーサジェスト』


(※↑岩田が勝手につけた名前ですので、検索しても出てきませんww)

これは、

〝お客様にストーリー(物語)をオススメ(販売)する〟という意味です。



例えば、


●この髪型にしたら、こんな明日が待っていますよ


これは明日の自分の物語をサジェストしています。



●今回まえがみ切ったの、カレシさんは気づいてくれますかね^ ^


髪を切った先にカレシが気付くか、気づかないかの物語をサジェストしています。



●このシャンプーとトリートメントを使った次の日の朝、髪の毛の収まりが全っ然違うのに気付くはずです。鏡の前できっとびっくりしますよ!



収まりが違いますよ!とただ説明するよりも更に、シチュエーションを具体的に想像させて、その物語をサジェストします。





お客様は美容院にただ髪を切りに来てるのではありません。


その先のストーリーに期待して、お金を払っているんです。



美容師はサロンの中だけで仕事をしている感覚に陥りがちですが、


実はお客様が帰った後もずっとサービスの価値が続いている、素敵なお仕事なんですね。



だから誇りを持ってサービスを提供するために、もっともっと〝お客様が喜んでくれる〟努力をしていきたいですね。






はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング

【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト

▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー

▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎