北九州に訪問!『美容師さんとの交換日記』の全貌を聞いてきた


さて僕は実はNYNYに入社する3年前に、めちゃくちゃ影響を受け、お世話になった方が数名います。


その中の1人、株式会社ZEN 善上智博さん
北九州でサロン経営、コンサルティングをされてる経営者さん。


ブログやfacebookで善上さんに知り合った僕は、3年前に北九州に一度会いに行きました。


勢いだけで何もない僕に、快く時間を作って頂き、たくさんのアドバイスを貰った3年前。


それから少しでも成長した僕のお話を報告したくて、再度アポを取って会いにいきました。

こうして会うのは3年ぶりですが、お互いにfacebookではブログで近況がわかってるので、話の展開がものすごく早い!!


善上さんも僕のブログを見て下さっていたので、ソッコー今の時代のマーケティングの話で盛り上がりました。


集客の話、経営の話、いまの美容業界、求人、etc...
やはり自分の視野を広げるには、普段関われない人と話をするのがとても有効です。




そしてもう1つ、今回絶対お話を聞きたかった内容。それが

『美容師さんとの交換日記』



詳しく説明するとここでは書ききれませんが、要は最強の〝再来ツール〟です。


美容師が『お薬手帳』のようにカルテを書き、それをお客様に渡す。
お客様は来店前に自身の状態を記入して、美容師さんに渡す。

これはヤバイ発想。

ほとんどの女性は何かしらの『手帳』を持っているし、そもそも手帳が好き。
デジタルとアナログを上手く融合させて、お客様自身でかかりつけの美容師さんを管理しているイメージ。





善上さんはいつも奇抜な発想で美容室経営にイノベーションを起こす方で、常に『チャレンジ』をし続ける。

そんな姿がとてもカッコイイ!!


オーナー自らサロンワークも未だされていますが、どこか美容師的ではない発想をいつも持っていて、お客様とスタッフをとても大事にしています。


またしても僕を成長させてくださいました。
まだまだ更に勉強をして動きまくるで!

0コメント

  • 1000 / 1000