【你好♡】サロンマーケター岩田 ついに中国北京に旅立つアル


突然ですがわたくし岩田、ついに明日から中国に旅立つ事になりました。

イーアルサンスーユーリンチー!!

マジです。


そして仕事です。


目的は、中国の最新テクノロジーとその企業を視察して、ホールディングスの新しいビジネスに直結させること。


今回、アルテサロンホールディングスの吉原会長の命を受け、この研修に参加させてもらう事になりました!!嬉しい!!

※中国ネタなのでもちろんキングダムネタ多めでいきますww



なんせ海外自体もあまり慣れていない僕なので、中国なんてまさに未知の領域!

岩田の脳内では中国とは正にこんなイメージで再生中...
そうです、春麗ステージです。

そしてこんな感じ。


うーん怒られそう...

まぁこんな感じのイメージでいるほうが、明日北京に着いてからの良い前フリになるかな、とww




とにかく中国は

キャッシュレス化が1番進んでいる国

なんだそうで、その理由は『現金に信用がないから』だそうです。


日本は逆にキャッシュレス文化で言うとものすごく遅れているので、
政府としては2025年までにその普及を40%にまですると宣言しているそうですね。

どーりで最近よくLINEの担当者さんが、LINEペイの端末普及に力を入れてると思った。


まぁキャッシュレスは本当に便利ですよね!
Apple PayやdocomoのID、交通系ICなどどこでも使えます。


偽札の作りにくい日本では現金に信用性がありますが、信用のない中国は偽札が横行しまくって、キャッシュレス文化が進んだとのこと。

主に中国の電子決済はこんな感じのシェア↓
屋台やタクシーでさえも、ほぼ現金を受け付けてくれないそうなので、急遽ぼくも銀聯(ぎんれん)カードを作りました。


てか、現金主義の人よりもキャッシュレス主義の人の方が、お金を管理しやすく貯金額が多い傾向にある、って考え(データ?)もあるみたいですね。
とにかくそんな中国の事情を肌で体感し、

大手アリババグループも視察させて貰えると言うことで、なんともビッグチャンスな今回の中国視察。

いやーホントに謝謝。


中国に渡ってからの情報は、明日から毎日、ブログでレポートしたいと思います。

お楽しみにー!!

0コメント

  • 1000 / 1000