講習(勉強会)を更に何倍も自分の〝身〟にする唯一の方法


僕も最近までやってたんですけど、
FacebookでもストーリーズでもSNSで


『どこどこで◯◯しました!!』
『◯◯の講習中!!』
『誰々とアツイ話しました!』


って投稿見ると、もっも詳しく書いてよ!って思う事があります。
(だから今ぼくはブログに移った)



何の話したの?何を思ったの?
ってゆーのが詳しく書いてないので、
それを投稿してる人は〝ただ行きました報告〟しかしてないので中身が全くわからない
もちろん書いてないからわからないんですが、だから周りの人も『へぇー...』って感じになっちゃうと思う。




『いやいや、それがSNSでしょ』

って言われればその通りなんですが、笑
少なくとも仕事(ビジネス)で、人との繋がりや自己ブランディングをするのが目的でSNSをやってるなら、もっと詳しく書いてほしい。


なぜならそれが唯一、その勉強会に行った〝価値 〟につながるからです。




例えばその勉強会に参加してるとして、
『この人は何も感じなかったのかな?』
って(少なくとも僕は)思います。


よくいません?
講習行くだけで何も成長できてない人...


誰か偉い人や有名な人と会って、
せっかく自分の〝為になる事〟をやってるんだったら、どんどんそれを外に向けて発信(アウトプット)しましょう!



なぜなら発信をする事が1番、自分の身になるから。




ピース写真1枚と簡単な一文しか載せられない勉強会なんて、行っても意味ない。



言葉にするのが苦手だとか、
文章(ブログ)にするのが苦手なら、
それは『人に伝えるのが苦手』と言ってるのと一緒。


それではお客様相手にする美容師の仕事は務まらないし、周りの人やスタッフもまとめる事もできない。



なので無理矢理でもいいから、その日行った場所や話した内容をLOG (ログ)として残したり、発信をしてほしいと思う。



ブログやSNS発信は、会えない時間を埋めるツールなんです。
あなたが普段、何を考えてて、何をしてて、何をしようとしてるかを知ってもらうモノ。


直接人に会ってそれを伝えられる時間って、人生の内にどれだけありますか?


そもそもあなたに会いたいと思う人は、どれだけいますか?



もっともっと自分を外に発信して、他人と交わり、様々な価値観に触れて、お互いがさらに成長していく。


これを味わい出したら、きっと発信を止められませんよ。


だからどんどん自分を発信していきましょう。


初めに『仕事としてSNSやるなら』って書きましたが、きっとプライベートな発信でもここまで想いをのせて楽しい発信をしている人は、人気もあるし、人との繋がりができていく人なんでしょうね。




0コメント

  • 1000 / 1000