MEOの勉強してますか?Googleマイビジネスで集客を最大化させる設定と活用法

MEO(マップ検索エンジン最適化)が美容室集客のキーになってくる。


いまは主に飲食店やカフェ等で流行ってきている感じはしますね。

まぁアレだけGoogleがガンガンCM流してたら認知度も上がってきたのか、『Googleマイビジネスをちゃんと作り込みましょー!』みたいなコンサルさんも結構目立ってきたように感じます。(僕の目に入ってるだけ??笑)


美容院ではまだまだ情報がまわってないのか、そこに力を入れてるお店も少ない。てか重要度や活用のしかたもわからないお店が多いのかな。


まぁ大手のクーポンサイトでのWeb予約を主にするのであれば若干必要性も薄れるかもしれない。けどNYNYのように自社ホームページ(もしくはブログ等)でリザービアなどのWeb予約の導線があるお店は、めちゃ重要な集客戦略の1つになってきてますね。


まぁいま僕がこのGoogleマイビジネスやMEOの重要さをブログでチョロっと書いた所で、そんなに敏感に動く美容師さんがいないかもしれませんが...笑



そもそもGoogleマイビジネスって何やねんって事なんですがコレ
例えば自分のお店の『店名』をサファリでも何でもいいから検索をした時に
こんなやつが出てきますよね。

これがGoogleマイビジネスです。


飲食店でも病院でも、いまは検索すると店舗のホームページや大手クーポンサイトよりも目立つ感じで、この情報が表示されますよね。


そりゃGoogleで検索をすればGoogleの用意した情報を載せるのは当たり前ですけど、
これって自分で設定してなくても勝手に色んな所からGoogleが情報を拾って設定してくれてるんですよね。


そんなもん勝手にやらんといてくれ!自分で設定させてくれ!
ってお店が、キチンと設定して集客に繋げる事ができるんですね。


しかもGoogleマイビジネスは無料!



お高いんでしょ??こんなに目立つ位置にある広告なら、広告費どんだけかかるの??

そう思いがちですが、Googleさんも太っ腹!すべて無料で掲載できます。
しかも店情報たけじゃなくて広告投稿もできるので、まぁ何とも最高なツール。
こりゃ使わん手は無いです。



Googleマイビジネスを設定したらどれだけ広告効果があるのか



さて本題ですが、ここからはもういま急にブログ書く熱が冷めてしまったのでまとめるのが面倒くさくなってしまいました...


とにかく凄いです。笑




その他にも活用の方法や分析の仕方、もっと具体的なMEOの対策なども、本日NYNYのプロデューサー会議で詳しくやりました。


あとは設定と運用と分析。
PDCA回しまくって、更にGoogleマイビジネスの効果を最大化させていきたいと思います。




0コメント

  • 1000 / 1000