色んな媒体で発信をしていると、自分とフィーリングの合う方との良い出会いがたくさんあります。
特にTwitterは他業種さんでも同業さんで、よく実際に会ってお話する機会も多いのですが、その度に『SNSやってて良かったなー』なんて改めて実感するわけです。
そんな中で今回は、
同じ美容業界の中で最も異彩をはなち、いま圧倒的な勢いがあるシェアサロン『GO TODAY SHAiRE SALON』の松岡諒くんと会ってお話することに。
↑美容師歴6ヶ月マンツーで集客も施術もぜんぶ自分でやって技売50万。
完全に常識破りです。笑
いまはこんな美容師さんがゴロゴロと出てくる時代で、いかに僕らの頭がカタくて古いか?が身にしみますね...笑
彼はたまたま美容学生の時から僕をフォローしてくれていたらしく、僕もある時から彼のことを知り、思慮深さに関心してお互いをリスペクトしておりました。笑
先日のヘアーキャンプにも出演されていたので、知ってる方も多いのでは?↓↓
『美容師は昔から、時間があれば技術の練習しかする事なかったけど、今のやる気あるヤツはそれに加えてSNSでもマーケの勉強でもめっちゃできちゃう』@tokyoryoilw
— いわた@美容室マーケター (@iwata_marketer) June 18, 2020
投資できる幅がものすごく広い時代。だから目に見えて大きく〝差〟が開いていくんだよな。
美容師の進化を目の当たりにしてます。 pic.twitter.com/ihpd7nGTPN
彼の更なる凄さは、新卒フリーランス美容師さんを初月で30〜50万売り上げられるまでに育てたこと。
技術やカウンセリングの教育、さらには集客や売り方のノウハウを完全マニュアル化し、育ててます。
詳しくはこちらをご覧になればわかると思いますが、とにかくビジネス脳・マーケター脳が素晴らしく、これから業界が変わっていく一端を担っているなと僕個人では思っています。
シェアサロンは『フリーランスの美容師さん』に働く環境を用意する形態なので、いわば僕らのような正社員サロンとは真逆の立ち位置。
なんだったら育てたスタッフがフリーランスへ流れて〝敵〟としてみなしてる美容室も多いようですが、美容師が他のお店に移るのは世の常なのでフリーランスだけが目の敵にされるのもどうかと思う。笑
やっぱり僕個人の考えでいうとフリーランスサロンはとても賢いビジネスモデルだと思うし、我々のような新卒アシスタントを一から育ててチームでやっていくサロンの〝デメリット〟をうまく解消してるとも思います。
フリーランス自体は美容業界に限らず当たり前にある働き方なので、両方の働き方にメリットとデメリットがあって当然。
これは時代の流れに沿ったものなので、これにムリヤリその流れに抗(あらが)って文句を言うよりは、お互いに自分たちの強みや良さをとことん生かしたマーケティングをしていこうよ!って僕は思ってます。
だからこそ正社員雇用サロンの〝強み〟を見直して、僕らは僕らでひたすら会社を良くしていく!そしてお客様を1番満足させられるサロンを目指す!ただこれだけですね。
続く!
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