あなたが今何を考えていて、どんなキャラや性格で、普段どんな仕事をしていて、どんな評価を得ていて、将来なにを目指してるとか、どんな夢をもっているとか、一体何人の人が知ってくれていますか?
『自分を知ってもらう』ということは『自分を知ること』に繋がります。
自分を知ることはつまりそれが〝成長〟なので、固い言葉でいえば自己開示をしなければ人は成長できないんです。
常に一緒にいる職場の仲間や上司後輩は、あなたの事をよく知っているでしょう。
美容師であれば長年お付き合いのあるお客様も、あなたの事をよく知ってくれています。
ですが、同じグループの違う店のスタッフはどうでしょうか?
同じ業界の同じようなポジションで頑張ってる人は?
まだ会ったことのない新規のお客様や、将来的に一緒に仕事で関わるかもしれない人は?あなたの事をどれだけ知ってくれているのでしょうか。
『自分を知ってもらう』というのは努力が必要です。ほとんどの人は自分以外の他人に興味をもつことは少なく、あえて向こうから密接に関係をもってあなたに近付いてくれる人なんて中々いませんよね。
人が寄ってくる、集まってくる、求心力がある人間は例外なく〝発信力が高い〟です。
僕はこれをPVとCVに例えてイメージする事が多いのですが、笑
少し解説しますね。
PVというのはプレビュー、つまりどれだけの人に観られたor認知されたか?です。
ただ観ただけなので、その後どう思ったか?は置いておいて、とにかく『どれだけの人間の目に触れたか』だと考えてください。
このPVを上げるにはどうしたら良いでしょう?
お金をかけて広告をうったり、チラシやリーフレットを配ったり、検索ページの上位にあげる対策をしなければ、沢山の人に観てもらうことはできませんね。
だからとにかくPVを増やすには沢山手数を打って露出を増やす必要があります。
CVというのはコンバージョン、つまり最終的な成果のことを指します。
例えばWebサイトであれば、ページを見た人のうちどれだけの人が購入ボタン(もしくは予約ボタン)を押したか?が成果です。
その割合をコンバージョンレート(成果率)として計測する場合もあります。
ページの中身が素晴らしければ人はモノを買ってくれますが、ページの中身がショボショボだったら買ってくれません。
なのでコンバージョンを上げるには、ページの中身の質を良くする努力が必要となりますね。
では冒頭の『発信力がある人』に戻ります。
発信力がある人は以下の3パターンのどれかに当てはまります。
①PVがめちゃくちゃある
②CVがめちゃくちゃ高い
③PVもCVもどちらも超高い
これの解説は次回のブログで書いていきますね!!また読んでくださーい!
0コメント