美容室に『バンドワゴン効果』は通用するのか!?考えてみた



『バンドワゴン効果』て知ってますか?
行列ができてるラーメン屋さんを見て『あれ絶対美味しいんやで、ワイも並ぼう』ってなるアレのことです。


複数の購入者をみて更に欲しくなったり、今まで以上にその商品が欲しくなったりする。これをバンドワゴン効果と言います。


『私は行列ができてるお店を見ても何とも思わない』と考える方も割といらっしゃると思いますが、実際のところは効果は絶大。
人は並んでるのを見て『きっと美味しいに違いない』『きっと人気に違いない』と思い込む割合は非常に高いのです。



関西人は特にイラチ(せっかちですぐイライラする人の意)が多いので、並ぶのが嫌というより〝自分の舌が最強〟と考える節があるので『行列ができていても騙されへんぞー!』となるのですが(偏見w)、ほとんどの人はそうではなく同調してしまうもの。



ではコレをどのように美容室の事例につなげたら良いでしょうか?



①売れてる件数を表示する

実際に売れてるなら売れてる件数、もしくは人数を具体的に書いてみたり、告知するのはとても大事なことです。
美容師さんがオススメするだけじゃなくて、実際に沢山の人がこのメニューを選んでる・買っているんだ!というのをちゃんと表示しましょう。


②人気ランキングをつくる

人はランキングに弱いです。特に選ぶのが難しかったり、迷ったりする時はランキングの人気順で選んでしまいがち。それはやっぱり『多くの人が選んでいる安心感』があるからですよね。ランキングを見てお客様は失敗をしたくない、まさに〝損失回避〟とも言える行動をとります。


③口コミを具体的にする

これは本当に大事なポイント。口コミはただ書いてもらうだけではなく、良かった点を具体的な名前で書いてもらうのが正解。
売れてるメニュー名や商品名を必ず口コミ本文に書いてもらい、それがちゃんと人気である事を表示してもらうことが大事です。





如何でしたでしょうか?
単純に『バンドワゴン効果』といってもまだまだ事例はありますが、意外にちゃんと利用できていないことも沢山あります。


モノを売る側は、ちょっとした工夫や演出が必要で、それが結果的にお客様を喜ばせることになるので、キチンと勉強して活用していくことをオススメします。

はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング

【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト

▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー

▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

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