はじめまして、岩田良介です。

美容師の良さをお客様へ発信し、美容院サロンの動員と売り上げを伸ばす『マーケティング』にまつわるブログを書いています。

ブログを書くのが楽しくなる方法♪

どうも岩田です。


最近FBとTwitterで情報を発信してたので、

こうしてブログを書くことはめっきり少なかったのですが


ちょっとまた書きたくなったので復活です。


【①ブログ内容のターゲットを考える】


というのは、

今日ですね、

NYNY香里園店の田中さんとブログのアクセス解析SEOについて

色々お話しさせていただいてたのですが


田中さんのブログは一貫して

“お客様が役に立つ情報を発信し続けている”

というのがまるわかりなブログなんですね。


まずそこがブレていません


↓ちなみに今回の田中さんのブログ

ほんでまぁ僕が何を思ったかといいますと、



色々美容師さんが書くブログを見させていただいてる中で


『そのブログ誰が得するの?』


とか


『そもそも誰のために(誰に読んでほしくて)書いてるの?』


と思うようなものをよく見かけます。


いや、否定するつもりは全然ないんです。

毎日更新し続けることは大変だし、素晴らしい事だと思うんですが、



ターゲットがよく分からないブログ、多くないですか?




いやまぁ別に内容はそれでも面白ければ良いと思うのです。


しかし、


身内にだけ読まれる記事でいいのか?


ということなんです。


ターゲットにしているお客様がその記事をよんで、

どう思うのか???


売れてる美容師さんは、やっぱりブログ一つとっても

そんなことを意識して書いてるんだなって思います。



そもそも

アクセス解析ってしたことありますか?



まぁ解析しなくてもわかることですが、


例えばFBからのモバイルアクセスが多くを占める中で


ターゲットにしたいお客様はFBの友達なんか?


って話なんです。



もちろん、FBでのつながりを意識した内容ならば

いいね!やシェアなどで広がってくれれば良いと思います。


(僕は実際、今のところはFBのつながり内での自己発信に重きを置いて記事を書いています。)





airの木村さんみたいなスタイルで書くブログは、確かに面白いです。

彼のような書き方を真似て書いてみるのもいいでしょう。



しかし、あのブログはしっかりしたビジネスなんです。


PVやUUが上がれば広告クリックも増え収益が出るれっきとしたアフェリエイトです。

木村さんクラスになれば、コンテンツに誰もケチをつける隙はございません。

しっかりとお客さんや美容師に対しての影響力があるからです。




【②アクセスの流入を意識する】


じゃぁ結局、岩田は何を言いたいねん?ということなんですが、


身内以外の人に記事を読んでもらう工夫をすれば、

もっとブログが楽しくなるやん♪


ということなんです。


FBやアメブロつながりで十分狙ったターゲットに情報を届けられる場合は良いのです。




↓特にターゲットがわかりやすいのがコチラwww


実際、僕の周りの尊敬する経営者さんたちは、

上手にソコをコントロールしていらっしゃいます。



しかし、いち美容師が、同じ会社や同業にブログを見てもらって嬉しいのか?


そもそもの目的はなんなのさ(´・ω・`)?


ってなってしまうと思うのです。



毎日ブログを書く習慣をつける ←わかる

自己発信の練習をする  ←わかる

自己満足のオ〇ニーブログ  ←ちょっとわかるww

ただ書かされてるブログ  ←は?



ってなっちゃいますよね。


せっかく苦労してブログを書いてるんですから、

『ただ書かされているブログ』にならないよう、

目的をとらえた情報発信をできることが理想なのではないでしょうか。


だから

書くこと自体に慣れてきたら、もっとターゲットを見据えて書いてみたらえーやん♡

と思うんです。


だって、お仕事ですから!!!!





【③これからのブログ書き方についての提案】


いやまぁすごく長くなってきましたが。


じゃぁ実際にどういったブログを書けばいいか?という事なんですけれども。。。


今日、田中さんとお話ししていた内容というのは、

SEO(検索エンジンに引っかかりやすくする小細工のこと)についてなんです。



具体的には、


・h1、h2タグの設定について
・コンテンツ内の導線の引き方
・検索キーワードの選出
・ブログ内の見栄え


について少しお話しさせていただきました。


田中さんはもともと素晴らしいブログを書いていらしたので、

他の情報サイトに取り上げられたりもしています。


サーチエンジンのリファラを見ると、

FBの次に流入が強い事から見ても

まだまだ火が付く可能性がめっちゃあるように感じました。



僕もまだまだ勉強中なので実験的な要素はありますが、


本当に良い記事が、もっと世に広がるお手伝いができれば嬉しい!!!

と思っています。


真面目な気質の美容師だからこそ、

努力を無駄にせず、結果の出る方法を出していきたいです。

そのためにはもっと勉強が必要です



というか、

こーゆう小細工を知ってる人が少し手を加えさせてもらえば
よりブログを書く意義が向上するのではないでしょうか。



はい、

ここにいますよ。


岩田がお手伝い致しましょうか!!!???


そんなこんなの久々ブログでございました。

ターゲットは完全に美容師向でございます。


詳細はFB等で発信している内容を見ていただくか、

直接メッセージくださいませ(´・ω・`)

よかったらシェアお願いいたします♪


では。


0コメント

  • 1000 / 1000