ブログやコラムはタイトルが命。
お客様はネットで何かしらのツールで検索をして、悩みを解決したいと思っている。
悩みというと大げさかもしれないけど、知らない情報を欲しているのだから、とにかく
美容師が言いたい事ではなくてお客様が知りたい事を内容やタイトルにしっかり入れる事がまず大事。
ここがどうしても、僕ら美容師都合になっちゃうと、お客様に検索されない、読まれない記事になってしまいます。
タイトルに入れる言葉は『検索されてるワード』を調べて入れる
とは言え僕らは美容師なので、どれだけお客様の気持ちやとか立場を考えても、分かるわけがない。
限りなく近い想像はできますが、やっぱり僕らはプロの知識があるのでお客様と同じ発想になるのは難しい。
だからコレを使う。
Googleサジェスト
サジェストって、『示唆する』とか『知らせる』とかって意味があります。
要はGoogleが、よく検索されてるワードを『あなた、これをお探しでは?』と知らせてくれる機能。
Googleが教えてくれてるって事はつまり、
『よく検索されてる言葉』を知らせてくれてるって事なんですね!
この『よく検索されてる言葉』を知る事ができると、美容師都合ではなく、お客様の感覚で言葉を考えることができます。
ちなみに、この『Googleサジェスト』を一括して検索できる、めちゃくちゃ便利すぎるサイトがこちら
このサイトが神すぎてヤバイです。
Googleサジェストのみだけではなく、その他諸々の検索ワードを全て網羅!
これを使わない手はないですね!
Googleサジェストを見ると、お客様の本当の悩みが見えてくる
美容師がいざブログやコラムを書こうと思った時に、なぜか変に固く考えてしまいがち。
それは何故かと言うと、
お客様が本当に必要なゴールよりも、予約への導線を無理に意識しすぎるから。
『だから俺にやらせろォ〜』
『わたしんトコに来てぇ〜』
この意識が強すぎて、どこか商売チックな、やらしい記事になってしまうので、お客様の悩みを本当に解決するに至らない事が多いです。
まずはお客様はネットで悩みの解決方法が知りたいんだから、その答えがよく伝わる内容やタイトルを心がけましょう。
アクセスさえ伸びれば、自然と近くのお客様がそれに反応して来てくださるようになります。
あまりにも無理矢理『私にしかその悩みは解決できません!』ってオーラは、情報としてはすぐに解決するに至らないので、少し残念。
そして本当は僕ら美容師が思ってるより、もっともっと手前の悩みでお客様が困ってる事が多いって事を、知っておきましょう。
今すぐ予約!ではなくて、お客様にとって役立つ情報を優先させる
美味しい料理を作りたくて、料理教室に行く暇まではないから『今すぐ作れる美味しいパスタのレシピ』をGoogleで調べたい。
なのに『美味しいパスタは絶対にうちの料理教室じゃないと無理です!早く入会を!』
と書かれていたら、どうです?
もちろん記事の内容次第では行きたくはなると思いますが、今すぐは無理ですよね。
なので髪型の悩みも同じ。
とりあえずお客様が今すぐ行動を起こせる、起こしたいと思える内容のブログタイトルで攻めましょう。
そうした方が、おのずと予約に繋がる良い情報になるように思います。
とにかくこれらを全て意識して、タイトルのワード決めを行いましょう。
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