【動員対策】過去の台風情報で来年の売上予測をしておく

さて、またしても大型台風の上陸により、被害が結構大きくなりそうです。


関西は今まで、あんまり台風の直接的被害を受けないイメージで過ごしてきた人が多いと思うんですが、2018年はなんか異常に関西を直撃する台風が多いような気がしますよね...。


店を閉めないといけない日が何回も続くので、売り上げの目標にもカナリ響く2018年...。

来年はこの状況を踏まえて、きちんと動員と売上の予測をしたうえで、目標を立てないといけません。特に日々の売上予測を追っていく場合や、年間の目標がある場合、うまく予想して事前の対策を立てておきたいところです。天災は防ぎようがないですが、事前に台風が多いこの時期を想定して動員の誘導を考えておきましょう。


まず猛暑が続くと大きな台風がたくさん発生しやすいんですね。
2019年はどうなるかわかりませんが、過去数年の動向を調べてみると、特に8月と9月は台風発生数に対して上陸数が19%もありました。(岩田調べ)

※参考資料:気象庁のデータより
台風発生数はコチラ

台風上陸数はコチラ


という事で、簡単ですが色々とまとめてみました。

みなさん来年の売上目標の参考に使ってください。




5年間で日本に上陸した台風


【2014年】

《7月:1回》《8月:1回》《9月:0回》《10月:2回》

【2015年】

《7月:2回》《8月:1回》《9月:1回》《10月:0回》

【2016年】

 《7月:0回》《8月:4回》《9月:2回》《10月:0回》

【2017年】

 《7月:1回》《8月:1回》《9月:1回》《10月:1回》

【2018年】

 《7月:1回》《8月:2回》《9月:2回》《10月:ー回》


2017年、2018年に関西に直撃した台風


【2017年】

9月18日(月)、10月21日(土)

【2018年】

7月28日(土)、8月23日(木)、9月4日(火)、9月30日(日)...


...てかジョンダリとかチャーミーとか、台風の名前がムカつくのは僕だけか...?笑


まぁ何よりも、水害や二次災害での大きな被害が無い事を祈ります。




はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング

【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト

▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー

▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎