はじめまして、岩田良介です。

主に美容業界の『マーケティング』に関するブログを書いています。
Googleマイビジネス、minimo、ホームページ集客の情報なら任せてください!

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

給料の少ない美容師さんにはある理由があった!その共通点とは

僕はよくスタッフに『投資をした方がいいよー!』と事あるごとに言ってます。

投資と言っても株とかFXとかそー言ったものではなく、自分の将来への投資について色々と提案をしています。

お金は今使わないと将来増えない


僕の個人的な意見ですが、

美容師は給料月30万貰えるまで貯金なんてするな!って思ってます。


例えば貯金なんてしてる余裕が少しでもあるなら、全部美容師としての投資に回しましょう。(貯金もしてなくて遊んでる人は論外)


貯金ができるのはある意味〝キチンとお金の管理ができる〟という能力なので確かに素晴らしいとは思いますが、そもそもその一体貯金は何のためでしょうか??

例えば独立資金とか、何かしら美容師として独り立ち出来るようになるための資金としてるはずですよね。


でもハッキリした言い方をすると、

月30万も貰えてない(稼げてない)美容師はお金貯めて独立しても絶対成功しませんから!!



30万という基準は個人的な解釈ですが、まずは30万稼げるようになるために自分に投資する事が先決だと思います。


美容師としての技術はもちろん、考え方、人間性、センスなんでも良いから〝自分が美容師として成長できる〟と思える事にどれだけお金を使えるのか?

ちまちま貯金なんてしてても絶対稼げるようにはなりません。
一生少ない給料で何十年もかけてやっとウン百万円を貯めた所で、仕事で充実してない美容師が幸せであるはずがありませんよね...


だったら自分の中で『これだけの給料を絶対に貰う!』と決めて、そこを超えたら決まった額をキッチリ貯金していく方がよっぽど将来が明るいと思います。


少ない給料から自分の投資に回したお金を絶対に回収してやる!!っていう気合いのない美容師さんは、いつまで経っても売れなくて、すぐに環境のせいにして辞めていくのがオチです。


お金が無いなら自分の時間を投資する!


どうしても投資にまわせるお金が無ければ自分の『時間』というものを投資することが出来ます。

これもお金と同じ概念で、時間も使えば使うほど後で必ず回収できるものだと僕は考えています。


時間を使うってゆーのは、どう言う意味か?
ある意味レッスンもそうだし、人に会う事もそうだし、尊敬する・もしくは自分を成長させてくれる人と同じ時間を過ごすことも、時間の投資になるかもしれません。


1日24時間はどんな人にも平等ではありますが、実は使える時間と言う考えで言えば平等ではありません。


人が1時間遊んでる間に1時間投資する。
それが24日続けば24時間に匹敵します。
遊んでる人よりもそれだけで1日分、多く時間を持ったことになります。


どれだけジリ貧だったとしても、時間をいかにお金のように使えるか?は本当に将来自分がどんな美容師になれるかに大きく影響します。


人と同じ事をしている場合でも、質を上げる方法を考える



投資はプラスαの部分で話を進めましたが、周りと同じ時間・お金を使う場合でも考え方によってその効果を2倍、3倍にしていく事ができます。


具体的に美容師で例えると、
毎日同じ8時間営業をしているのは誰もが同じ。でもその8時間すらも投資だと考えている人と、何も考えず淡々と仕事している人とでは、成長度合いがハンパなく変わってきます。

誰もが平等の8時間という時間の質を上げる事で、1・2年、5年・10年と経った時に得ているものの量が違うので、将来出来る事も変わってくるんです。


8時間ぼーっとする+1時間投資』っていう人と、
8時間学ぶ+1時間投資』っていう人は、同じ投資時間でもカナリの差がつくのは簡単に想像できますよね。



という風に、毎日ボケーっとして何となく『売上あげたいなー』『給料増えたらいいなー』と思ってるなら、まずは思いっきり自分に投資してみる事をおすすめします。


人生60か70歳まで働くとして

たかだか序盤の数年をどう過ごすのか?


僕はいつもそう考えています。


自己投資に関して何をしたらいいか?こんな記事も書いてるので、また興味がある人は読んでみてください。

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎

0コメント

  • 1000 / 1000