【美容室の最新MEO対策】関連キーワードをローカルパックで表示させる!サロン集客の今後は?



MEO対策の重要性がやっと美容室にもちょくちょく広がってきた最近。

日本でのGoogleマイビジネスの進化は目まぐるしく、日々いろんな機能が追加されたりテスト(?)されたり...といった感じで、僕としても目が離せません。


そんな中で、Google検索結果の『ローカルパック』内で、ある変化がありました。

ローカルパックで〝関連キーワード〟が拾われる


ローカル?なんのこっちゃ??
という方のために、一度おさらいをすると、Googleの検索結果の表示のされ方の一種で、特にMEOを勉強するならこだわっていきたい部分。

お店やモノや著名人など、直接名前を検索した時に表示されるパネルのようなものは『ナレッジパネル』

〝地域名+〇〇〟などとお店検索したりしてGoogle Map上の店舗名がずらっと並ぶのが『ローカルパック』


で、この『ローカルパック』の部分は今まであまり詳細な情報もなく、シンプルに必要項目だけが表示されている状態だったんですが、ここになんと

検索に応じた〝関連キーワード〟が出現しました。これはアツイ!!



お客様が地域で『メンズ パーマ』などと検索すると、このローカルパックでキーワードを拾い、Googleマイビジネスへと誘導できると。
上記のように、NYNYのホームページから『メンズパーマ』のコラムを拾ってきています。

店舗でSEOの効いた良質な記事を書いていれば、MEOにばっちり影響してます。

これは我々、美容業界にとっては結構すごい変化ではないでしょうか??



飲食店のローカルパックは割と先に進んでるんですけどねぇ...美容室もこうやってどんどん変わっていってます。

このような【保存】ボタンで、自分のお気に入りに入れたりする機能なんかもすごく便利で、

Google Mapを使用する際に、自分のお気に入りに登録している店舗からの『マイビジネス投稿』を受け取ることができたりします。


(※これには今の所、iOSよりAndroid OSの方が先に進んでたりするようです)


とにかく、今回の発見は
美容室のSEO、MEO対策が大きく進歩した事例ではないでしょうか?

これからも目が離せませんねー(僕のブログに)!!

はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング

【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト

▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー

▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎