MEO対策の重要性がやっと美容室にもちょくちょく広がってきた最近。
日本でのGoogleマイビジネスの進化は目まぐるしく、日々いろんな機能が追加されたりテスト(?)されたり...といった感じで、僕としても目が離せません。
そんな中で、Google検索結果の『ローカルパック』内で、ある変化がありました。
ローカルパックで〝関連キーワード〟が拾われる
ローカル?なんのこっちゃ??
という方のために、一度おさらいをすると、Googleの検索結果の表示のされ方の一種で、特にMEOを勉強するならこだわっていきたい部分。
お店やモノや著名人など、直接名前を検索した時に表示されるパネルのようなものは『ナレッジパネル』
〝地域名+〇〇〟などとお店検索したりしてGoogle Map上の店舗名がずらっと並ぶのが『ローカルパック』
で、この『ローカルパック』の部分は今まであまり詳細な情報もなく、シンプルに必要項目だけが表示されている状態だったんですが、ここになんと
検索に応じた〝関連キーワード〟が出現しました。これはアツイ!!
お客様が地域で『メンズ パーマ』などと検索すると、このローカルパックでキーワードを拾い、Googleマイビジネスへと誘導できると。
上記のように、NYNYのホームページから『メンズパーマ』のコラムを拾ってきています。
店舗でSEOの効いた良質な記事を書いていれば、MEOにばっちり影響してます。
これは我々、美容業界にとっては結構すごい変化ではないでしょうか??
飲食店のローカルパックは割と先に進んでるんですけどねぇ...美容室もこうやってどんどん変わっていってます。
このような【保存】ボタンで、自分のお気に入りに入れたりする機能なんかもすごく便利で、
Google Mapを使用する際に、自分のお気に入りに登録している店舗からの『マイビジネス投稿』を受け取ることができたりします。
(※これには今の所、iOSよりAndroid OSの方が先に進んでたりするようです)
とにかく、今回の発見は
美容室のSEO、MEO対策が大きく進歩した事例ではないでしょうか?
これからも目が離せませんねー(僕のブログに)!!
0コメント