先日池袋へ行った時に、予約してるホテルまでの道のりを調べようと、いつものようにGoogle Mapを開くと、
何やら見慣れないマークが追加されていたのでタップしてみました。
すると、
なんと!『AR徒歩ナビ』という新機能が!
しかも非公開情報?テストユーザーに選ばれました?とか...
どうせ他の人にも同じこと言ってるんでしょ?わかってますよ!!
...と思いつつも、どーせならネタにもなるし一度試してみたいので、使ってみることにしました。
まずは普通の『位置情報検出』をしながら、カメラを視界の方に向けて景色を映します。
すると、目立つ看板や建物やビルなどを感知してGoogleの持ってるMap情報と照らし合わせ、今自分がどこにいるのかを判定してくれました。
ちゃんと立ち止まってカメラを向けてますよ、もちろん。歩きながらは危ないですからね!
現在地を把握すると、画面上にARで行くべき方向をナビしてくれます。これはスゴイ便利!
カメラを向ければその景色に矢印が出てくれるので、方向音痴な人でも安心。
どの道に行けばいいか、一目瞭然です。
こんな感じで主要部の名前やアナウンスが入るので、今自分がどこにいて、どの方向へ行けばいいのかが超わかりやすい!
スマホを見ながら歩くと危険なので、『必ず立ち止まって見るように!』とのアナウンスも入りました。
スマホを閉じてる間は、普通のGoogle Mapナビと同じで“ポーン”と音が鳴り、曲がり角などを教えてくれます。
これはとても便利ですねぇ!!
ぜひ正式リリースしてほしいものです。
0コメント