NYNYには『独立支援NJ制度』というのがあって、FC(フランチャイズ)つまり〝暖簾分け〟ではなく、完全に個人店として独立するスタッフを支援する制度があります。
『店名〇〇by NYNY』とついてる美容室がそれにあたります。
FC店舗と違って運営は完全に個人オーナーに任せる形なので、ほぼ僕ら本部マネージャーや教育部が関わることがないのですが...
オープン時の物件探しや家賃交渉などのサポートはもちろん、材料や経理関係、売上管理、月1のミーティングなどの支援が行われています。
NYNYのFCとなるとガッツリ入らせてもらう僕ですが、この『NJオーナー』さん達に関してはたまに(しかも一方的にww)NYNYの営業に関する情報をお渡ししたりしてます。
そして今日は『Googleマイビジネス』の運営について講習をさせて頂きました。
『情報』こそ最高の武器になる
美容室経営だけでなく何においても同じことが言えるとは思うのですが、
〝情報を持っている人と持っていない人とでは全てにおいて歴然とした差がつく〟
ものです。
自分で取りに行く人もいれば、受け身で待ってる人もいれば、情報に興味がない人もいます。
どれだけ知識や経験があっても貪欲に情報を取りに来る人は『危機感』を持っているのだと思います。
『危機感』というのは人間が生きるために本来必要な感覚で、自分が死ぬかもしれない不安を持って新しい事に挑戦し続けた人類だけが、いま生き残って繁栄してます。
急に地球規模で話しましたが笑、
僕らは安定志向の大企業サラリーマンではない〝美容師〟なので、常にこの感覚は忘れてはいけません。
目まぐるしく変わる集客方法や経営方法などに敏感にアンテナを張って行動してる美容室だけが、いま成功しています。
それほど『情報』というのは重要なものだと僕は思ってます。
情報の変換と検索能力がキーポイント
例えば今回ぼくがお話させてもらった内容の中に
Googleマイビジネスの投稿機能ルールがありました。
『こんな事した方がいいですよー』
『こんな事したらダメですよー』
というのは、実は人に教えてもらわなくても自分で調べれば得られる情報もたくさんあります。それを深く吟味し、行動して当てはめ、理解につなげるのが大事。
『Googleが公式に説明している文章を、それっぽく美容室運営に当てはめるとこうなる』という情報の変換が必要なだけなんです。
これはネットだけでなく、本でも何でも同じことが言えますが、要は
『答えはいくらでも転がっているからそれを探して変換する能力』
というのがキーポイントです。
ネットや本に書いてる情報だけをまとめた有料マニュアルやコンサルさんも、世の中には沢山いらっしゃるようですが(ツイッターではそーゆう人達への非難がすごいww)、
バラバラに散らばったものをキレイにまとめてくれる人はそれだけでも価値はあると思います。少なくともその労力をお金で買いたい人がいるからです。
どちらにせよ、情報は最大の武器であることには変わりありません。
敏感にアンテナを張って、良い情報を自分で取りに行ける自分でいたいと思います。
0コメント