Googleで料理を注文!?マイビジネスの進化が止まらない




今やGoogle Mapsの機能は地図検索や道案内に留まらず、どんどん生活に便利な機能が追加されていってます。


『Google Mapsとか使わないよねぇ』って方、結構遅れてますよー!



Google Mapsでお気に入りの店を探してリストに保存しておき、お得な情報や、最新の情報を受け取って、次のお休みにどこに行こうか決める♪
なんて使い方をしてる女子も沢山います。



もちろん男性も、飲食店探しには食べログではなくGoogleで!って人も増えているそう。


あれだけTVCMやweb広告をやってれば、消費者もGoogleの便利さに気づいてます。

TVみてない美容師さん、やばいですよー!

マイビジネスのページでそのまま注文→デリバリー


アメリカではすでにこんな機能まで利用できるそうです。

日本でこの機能が使えるようになるかはまだわかりませんが、ウーバーイーツや出前館なんかともしくっつけば浸透は早いでしょうね...


なんて便利なんだー!!



他業種の情報もこうやって敏感に察知しておくと、いざ美容院の販促や集客に!と言うときでも柔軟に対処できたり、活用できたりしますので、知っておいて損はないですね。


Googleマイビジネス✕美容院の可能性


美容院の予約システム『Rerervia(リザービア)』とGoogleマイビジネスが連携して、

ホームページやクーポンサイトを介さず直接予約ができるようになるサービスも、もうすぐ始まります。


予約以外にも、今後いろんなサービスに発展させていく柔軟な発想が必要になってくるとは思いますが、

コレに着いてこれないと結構ヤバイ感じになっていきますね...



この流れであと、数年以内に美容院の予約体系が大きく変化すると予想してます。



もちろん、インスタなんかも含めてですが、数年前にリクルートさんが美容院にweb予約をいれた時と同様に変革を迎える時が来てます。


ホットペッパーなんか...
web予約なんか...


と、新しく便利なものに着いてこれない美容院は、どんどん衰退していくしかありません。


常にアンテナを貼って、時代の先を読んでいく必要がありますね!


頑張ろう!!

はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング

【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト

▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー

▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎