自分が毎日、何にどれだけ時間を使っているのか?一度整理してみるのはとても面白いですよ。
いま他にやりたい事があったり、
手を付けられていない仕事なんかがある人。
『どーーーしても時間が無い!!』って自分では思っていても意外に穴が見つかったりするもんです。
グラフ化すると自分の〝謎時間〟がよくわかる
例えば自分の1日のスケジュールを、キチンと円グラフにしてみると面白い事に気付きます。
Appストアで『円グラフ』と打てば、簡単に円グラフを作成できるアプリが沢山でてくるので、試しにインストールしてみてください。
その中にザックリ、自分の1日を打ち込んでみましょう。
※今回使ったアプリはこちら
仕事10時間、睡眠6時間、食事等(多く見積もって)2時間、移動で1時間だとします。
そうして24時間からその合計時間をひくと
〝残りの謎時間〟が生まれてきます。
時間がない、時間がない、と自分では思っていても、自分が何をしているのかわからない〝謎時間〟というのが目に見えて発見できるんです。
ここに細々とした他の作業時間を足しても良いですが、だいたいこの〝謎時間〟が生まれてくるので、
その時間を有効に使えるように意識すればかなりの量の『やりたい事』が出来るのではないでしょうか??
勤務中の時間でも自分の〝謎時間〟を見つける
1日サロンワークをしている中でも無駄な時間がないか?を知ることも大事です。
先程出した円グラフでは仕事を10時間としましたが、中には朝の8時にお店に来て、23時くらいまでサロンにいる人が(例えば)いたとします。
その場合、トータルで仕事の時間は15時間かもしれませんが、本気でぶっ通しで15時間作業をしている人は多分あんまり居ません。
その中に自分で〝何をしているのかわからない謎の時間〟を見つけて、やりたい事の作業時間を当てることができます。
僕はそのようにして美容師時代、必死でプログラミングを覚えました。
自分の謎時間を知ることで、時間を大切に過ごす感覚が養われたからです。
何をしてるか?何を考えているのか?もわからない無駄な時間が多い人生ほど、悲しい人生はないと思ってます。
勘違いしてはいけないのが、
ぼーっとする時間を無くすわけではなく、あくまで謎時間を無くすことです。
時間の使い方として『ぼーっとすること』に時間を使うと、自分で選択していればいいのです。
よく『時間がない』と思ってしまいがちなんですが、キチンと24時間の時間割を把握した上で『時間がない』のなら、僕はそれでいいと思ってます。
〝人生は選択の連続だ〟なんて言いますが、今この瞬間の行動一つ一つも『本当に自分がしたい事なのか?』と考えて、選択していけば、もっとやりたい事が出来るのでは...?
人間そんなに完璧な人なんていませんが、ちょっとずつ積み重ねて、自分の目標や夢を叶えて行きたいもんですね!
0コメント