DOUTORのホットコーヒーSかMかRで揉めたはなし☕️

最近秋晴れの朝が気持ち良すぎて
肌寒さを感じる日が多くなり
コンビニで毎朝必ず買っていたアイスコーヒーがホットコーヒーに変わった☕️


1日3食神話を疑って『朝ごはんは食べない』と決めていた僕のルーティンが簡単に崩れ去り、笑
近くのドトールでモーニングをするのがとても楽しみなんですよね😌



ドトールのモーニングセットってとても美味しくて、通常メインの390円のモーニングセットが3種類ほどあるんですよ。
(↑誰でも知ってる)


で、余裕のある朝はそこで美味しいトーストとコーヒーを飲みながら読書してたんですね。



ある日のこと。


いつものようにドトールに入り、
いつもの感じでカウンターに並び、
いつものようにAかBかCのセット(ここはバラバラ)を注文したわけですよ。

そしたら急に

『サイズはどうなさいますか?』


...えっ?
サイズ...て何や。
Lのパンがあるのか?


いつも何も聞かれずにすんなり注文したパンとコーヒーを受け取っていた僕は、
虚を疲れた店員の質問に戸惑い思考がストップ。笑


よく考えたら(よく考えなくても)わかることですが、当然コーヒーのサイズのことでした。


数秒迷って理解した僕は
『え、あの、普通でいいです😅』
といいながらメニューを再度ざっと見回してサイズのバリエーションとそれに伴う追加料金の表記を探した。


けれど、どこにもそのような表記は見つからない...どないなっとるんや😂



『普通』と言った僕に対してその店員さんは続けて『Sでよろしいでしょうか?』と聞いてきた。




だ、か、ら!!!




普通が何かわからんのや。
普通、普通といえば真ん中のMやろが😂←自己中w



普段なにも意識せず選択を迫られたことのない客は、普通がSなのか?Mなのか?も知らないし、ましてやメニューにそのような表記が(少なくともパッと見では)見つけられない。



ここで余談ですが、
コンビニのコーヒーもそうなんです。
コンビニによってコーヒーの『普通』が異なるので注意が必要です😨




▶︎セブンイレブンのコーヒー☕️
R(レギュラー)170mlで100円
L(ラージ)250mlで180円


▶︎ローソンのコーヒー☕️
S(スモール)160mlで100円
M(ミディアム)250mlで150円
L(ラージ)300mlで180円


▶︎ファミマのコーヒー☕️
S(スモール)165mlで100円
M(ミディアム)175mlで150円



コーヒーを100円で買いに行くつもりでレジの店員さんに注文するならば、

SなのかRなのかMなのかを使い分けてわざわざ覚えて注文しないもいけないのです。



ダルすぎ!!!!


しかもスタバ行ったらまた覚えなおさないとあかんやん!!!


Sをショートとかエスってわざわざ言い直して店によって1日のうちに何度も使い分けてる俺、すごくない???

ねぇ、どう??








で、ドトールの話に戻りますが。


僕は別に数十円を惜しんでMサイズにランクアップする事を拒否しているわけではないのです。

単純に小さいサイズが飲みたいのです😔





ただ、その一言を店員さんが言うか言わないか?で、ドトールの1日の売上が大きく変わるであろうことも十分に理解しています。


なにも言わなければサイズアップをする人はめちゃくちゃ少ないかもしれませんが、
一言選択肢を与えてあげるだけで『あ、じゃあ大きいのにランクアップしようかしら』ってなるお客様は1日数百名の中の数%は必ずいますので、単価アップにつながるのです。



だけども!!!




それならばもっと表記を親切にすべき。
とにかく色んなお店を1日のうちに使い分けてコーヒーを楽しんでいる僕からしたら、ドトールの〝普通〟が普通ではないのだ。



店員さんは毎日何百人ものお客様に同じセリフを言ってて普通だと思ってるかもしれないが、店員の普通はお客様の普通ではない。



これは商売人としてホントに気をつけてほしい。


マクドナルドもそうだ。


『お召し上がりですか?』

と聞いてくるクルーがたまにいる。


召し上がるに決まってるだろ?あ?

仮に召し上がらないとして私は何をしに飲食店に来てると思ってる?ん???

(↑ガラ悪くてすみませんw)



お召し上がりですか?という言葉には実は『購入されたバーガーをこちら(店内)でお召し上がりになられますか?』という意味あいであり、ホントは略すべきではない。


英語で言ったほうがまだわかりやすい。
『For here?or to go?』


お召し上がりですか?って『Do you eat?』
こんな事聞く?おかしくないかよ😟



そもそも僕は学生時代に5年ほどマクドナルドで勤めてスイングマネージャーまでやってた人間だ。
一般人よりかは多少うるさく言う権利がある。(←老◯思考w)



まぁとにかく。




店員の当たり前、普通はお客様には普通ではない。

初めて耳にする言葉だって沢山あるし、ましてや美容室なんかだったら美容師にオシャレマウント取られちゃうのでお客様は常に不安なのだ。


自分の常識は誰かの非常識

と自分では常に心に留めて、生きていくのが賢明なのだと思う。

はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング

【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト

▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー

▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

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