露出(PV)を多くすれば必ず集客できる数が増えるわけじゃありません🙌🏻
この〝露出至上主義〟的な考えをなんとかせねば、集客というのは一向に上手くいかないと思うのです👀
まぁいきなり何を言ってるのか?わからないと思うのですが、先日ツイートしたこの内容▼
広告費かければ露出が大きくなり観られる数は増えるけど、その上で〝選ばれるかどうか?〟は別の話。
— いわた@美容室マーケター (@iwata_marketer) September 5, 2020
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選ばれる要素を知って改善しましょ。
つまり簡単に言うと、
PVばっかり稼ぐこと意識していても、中身が狙ってるお客さんにとって魅力的でなければ無駄だよってお話です🤭
『そんなん、当たり前やんけー!』と思うかもしれませんが、意外とほとんどの人がココに気付いてない。
もしくは、考えられてると思っていても実は考えられてないことが多い🤷🏼♂️🤷
例えば出来てない理由として、
CVR(コンバージョン率)をみて改善してるかどうか?が挙げられますね🤚🏻
PVはどんな媒体やSNSでも簡単に見れるので、投稿をするごとに上がったとか下がったとか一喜一憂すると思うのですが
実はその見られた人数の中からどれだけの人がゴール(予約なのか、フォローなのか)したのか?のパーセンテージを追ってない人がほとんど😫
これでは改善方法が当てずっぽうの〝勘〟でしかなく、ただPVを稼ぐだけの思考に凝り固まってしまうんですよ👼🏻👼🏻
『予約した人数÷訪問数』
『フォローされた人数÷閲覧数』
例えば一例ですが、こんな感じでちゃんとページ毎のゴールへ移った人の〝割合〟を見てみてください✏️
・1000人に見てもらって10人フォロワーが増える
・2000人に見てもらって5人フォロワーが増える
・10000人に見てもらって20人フォロワーが増える
さてどれが1番〝割合として〟優秀でしょうか??👀
もちろん、PVは母数なので、そこが増えるに越したことはないし、ここが増えた方が良いのは言うまでもありません。
だから、
PVを沢山とる策と、CVRを上げる策は、やるべきことが異なります。
『露出(PV)だけ増やしたら良い』って考えから卒業して、PVを増やさなくても目標は達成できることを知ってほしいと思います😌
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