先日小1の娘が急にあらたまった顔をして『プレゼンしたいことがある』と言うので、何かと思い聞いてみると『縄跳びを買って欲しい』と言うことでした。
学校で使う縄跳びらしく、カタログを貰ってきたようで、そのカタログには色とりどりの可愛らしい縄跳びが載っていました。
値段は2種類あって、360円と570円。
『縄跳びなんて100均のやつで良くない?』と一瞬思ったのですが、とりあえず話を聞いてみると、360円よりも570円のやつの方がグリップ部分がカスタムされているようで、握りやすいとのこと。
『他にメリットは?』と聞くとそれ以外特に違いはないらしいのですが、とにかく570円のやつを買って欲しいとのことだった。
普段は特に(高額なもの以外は)ほしいものを程よく買い与えていたのですが、特に意味を感じないモノを意味なく買い与えるのもどうかと思い、こう質問してみました。
僕『今、家にある100円の縄跳びで、引っ掛からずに何回跳べるの??』
子『...10回くらいかな』
僕『しょぼすぎ!!まずは100円の縄跳びを使っておけばよくない??もっと練習しなさい』
子『いや、でも待つとこが握りやすい570円のやつの方が跳びやすい(と思う)』
僕『じゃあ、仮にその570円の縄跳びを使ったら何回跳べるようになるの?』
子『わかんない』
僕『じゃあ要らんね』
子『...ん〜でも買って欲しい!』
↑この辺で買ってやれよwwと思われるかもしれませんが、たとえ数百円でも結果の得られないものは買い与えないという事を、教えなくてはいけません。
僕『じゃあ、せめて今の縄跳びで回数もっと跳べるように努力してみなさいよ』
子『わかった。次の日曜日、頑張ってみる』
僕『ノルマは、引っ掛からずに前跳び30回ね。必ず日曜日中に跳べるようにならないと、買わんよ。』
子『わかった!やるわ!』
という事で、次の日曜日にテストが決まりました。
果たしてうちの娘は570円の縄跳びをゲットすることができるのか!?
乞うご期待!!
0コメント