webでの広告すべてに関して、ホットペッパーなどのクーポンサイトやSNSを含めて、ある〝決定的な一言〟が抜けているがために非常にもったいない!と僕が思うパターンがあります。
それは『クロージング』です。
美容師してるとよく耳にするクロージングという言葉ですが、対面で会話しながらお客様に物を買っていただく技術だけではなく、文章(テキスト)においてもクロージングが存在するんですね。
難しい言葉を使って説明すると話がややこしくなってしまうので簡単に結論から言うと
『ちゃんとゴールに導け!』
という事になります。
例えばSNSであれば、そもそもSNSをやる目的がいくつかあるわけです。
・フォロワーを増やす
・いいね(アクション)を増やす
・webサイトアクセスを募る
・問い合わせを増やす
だいたいこのどれかに当てはまりますね。
ではこれらのゴールに導きたいがために、投稿を繰り返すわけですが...
冒頭にも説明した通り『クロージング』が無い事がとても多いのです。
つまり、
・フォローしてね
・いいね押してね
・URLリンク踏んでね
・問い合わせしてね
これを言葉に表して記載するのが大事。
Twitterでもインスタでも
TikTokでもYouTubeでも
これらのクロージングは皆さんが思ってるよりも実は効果は高くて、これが有るのと無いのとでは20%以上反応に差があるそうです。
ヒカキンの動画の最後に必ず『登録、登録、登録ぅぅ〜♪』と入る、アレです。
インスタを見ていても、〇〇だと思ったら♡もしくは保存ボタン押してねーというテキストや画像がよく目につきますね!
まぁ恥ずかしいとか、ありきたりすぎるから逆を...とか、色々と思うことがあるかもしれませんが、このクロージングは〝初めてあなたの情報を見た人〟にとっては凄く新鮮で、単純に言われるがまま行動をしてしまう事も少なくありません。
現に対面での接客においても、最後に『この商品はいかがなさいますか?』と聞くor聞かないでは、大きく購買率に影響する事は言うまでもありません。
人は意外と考えているようで考えられていない場面は少なくなく、他人に背中を押される事で決断に至るケースも多いです。
(むしろ言われないと自分から行動できない人もいるくらい!)
話をwebへ戻しますが
それほどクロージングは重要であり、やっておいて損する事は1ミリもありません。
せっかく時間をかけて投稿したコンテンツも離脱で無駄にしないためにも、ゴールまでしっかりと閲覧者を導く言葉がほんとに必要なんです。
コンテンツを閲覧してその後の行動を指示しないから、次のページを移って行ったり何も反応せずただ無心にコンテンツサーフィンをして行ってしまうんですよ。
アフィリエイトのセオリーにも、問い合わせや購買(つまりゴール)へ導くクロージングやボタンなんかを、各説明の節目に設置することはよくあるんです。
これをしっかりと意識して、ボールを投げっぱなしにせず、しっかりとゴールを決められる投稿やコンテンツ配信を意識してみてください!
『で、どうしたいの?』
— いわた@美容室マーケター (@iwata_marketer) August 30, 2020
広告目的でSNSや投稿を頑張るのはいいのですが、対象となるお客様に『どうしてほしいか?』書いてないことが多い。いわゆる出口がないので、何のために発信してるかわからん😭
フォローして!
予約して!
この商品買って!
DMして!
ハッキリ言う方が意外と結果でやすいよ😌
0コメント