僕はwebとかパソコンとか『デジタル系が得意』っていうキャラが社内で出来上がってるんですが、ホントの所は全く得意ではありません👼🏻
新しいデジタルツールとか、アプリ、Excelや Googleスプシなんかも社内では教える立場にはいるのですが、それはただそのポジションがぽっかり空いているから取りに行っただけで、初めから触れたわけではないんですよね😳元々ただの美容師ですし。
ただし、人って勉強することでいくらでも成長していくものなので、年齢や経歴も関係なく本気だせばある程度は身につくものです。
だから僕は必死で勉強してwebデザインやらコーディングやらが出来るようになったし、新しいツールだってその都度いじくり回して自分で試行錯誤しながらマニュアルを作る側にもなりました😌
なのでよく
『デジタル系のものが触れないんですよ』
『アナログ人間なんでよくわかんないス』
って言う人いますが、何を甘えとんねん!と強く申し上げたい🤚🏻
アナログな人間もデジタルな人間も世の中には存在しない。
『自分はアナログ人間だー』という人は『デジタルという自分が経験してこなかったものを使う努力が面倒くさいので放棄して絶賛開き直り中の人間です!』と言ってるようなもんだ🙌🏻
もちろん!
人には向き不向きがあるし、組織にはもちろん役割というのが存在するので『苦手なもの』というのは誰でもあります。
ですが、
苦手な事を言い訳に努力を怠って堂々としていることは大人として恥ずかしいと思うのです😨😨😨
苦手だからこそ人より勉強しないとダメだし、努力して人並み程度にはレベルを上げなきゃいけない。
歳をとると新しい知識や技術を身に付けることに億劫になり、『自分はやらなくてもいいのだ』と開き直る人がいますがそれは違う🤷🏼♂️
やってる人は年齢関係なく新しいことにチャレンジして常に成長していってる。
『やらない事を決める』というカッコイイ言葉がありますが、そもそも行動量の少ない人がやらない事を増やしたら、人並み以下でしかなくなってしまう。
人並み以上にやりまくってる人が一度限界まで行動して『やらない事』を選択するというのが正しい解釈だと僕は思う。
だから〝美容師だから〟とか〝オッサンだから〟とか言い訳するのが嫌いです😣
美容師でも技術とデジタルをトコトン勉強してちゃ努力してる人はいますし、
めちゃくちゃ年上なのに超デジタルに強くてSNSやWebツールを使いこなす人もいます🔥🔥
こう言いながら自分にもプレッシャーを与えつつ、常に成長し続ける歳の取り方をしていきたいと自分では思っています。
この志次第で人生は大きく変わる。
自分に言い訳しないで生きていこう😌
ちょっとデジタルよりの話したら『美容師に優しくない』と言い拒絶される方がいますが、美容師でもデジタル強い人は山ほどいる。
— いわた@美容室マーケター (@iwata_marketer) September 13, 2020
だから、ただ自分が興味ある事だけに逃げるための言い訳をしちゃダメ。
やってる人は技術もデジタルもマーケも死ぬほど勉強してます。
0コメント