なにをやっても続かない人はおそらく、スピード感が足りない事が理由の一つだと思ってます。
何事もダラダラとやって上手く行くことなんてまず無い。
今の自分の能力ギリギリのパワーでとにかく早く終わらせることがまずは大事です。
これをゆっくり時間をかけて丁寧にやったりするから、上達するのにも時間がかかって結局成功するまで時間もかかってしまう。
成功しなければ楽しくも嬉しくもなく、続けるのが辛くなって辞めちゃう...なんて事がよくあります。
例えばしょーもない話ですが、僕はマクドナルドのナゲットが好きで、よく1人で15個入りを買うんですね。(だから太るのは置いておいて...)
『そんなに食べて飽きない?』とよく周りに言われるのですが、
当然10個目くらいで飽きます!
アレって5個につきソースを1つもらえる仕組みなので、15個入りはソースを合計3つ貰えるわけです。
その時限定の味があれば良いですが、大概はBBQとマスタードの2種類。味変してもやっぱり飽きるもんは飽きるし、いくら好きでも一気に15個は少し多いのです。
ですが僕は飽きずに15個食べられる〝コツ〟を発見したのです(←何の話)
それはスピード良く一気に平らげてしまう事です!!
ダラダラとゆっくり食べていては、脳がナゲットの信号に慣れてしまいすぐに飽きが来ます。なので、飽きずに食べるコツはやはり『一気に食べてしまう事』なんです。(←だから余計に太る)
ある人はこう言います。
『だったら食べなければ良くない?』
言っておきますが、そんな考えはナンセンスです。そんなネガティブな発想は僕にはありません。好きだから食べたいのです。
マクドナルドのナゲットの味を飽きずにもっと楽しみたいのです!
僕の頭には『食べない』という選択肢ではなく『どうしたら美味しく食べられるか』というポジティブな発想しかありません。(←)
ビジネスのシーンでも同じです。
『やらない』という選択肢では何も前に進めず、発展も成長もありません。
だったら『どうやったら上手く行くか?』を考えてチャレンジするほうが絶対に楽しいし、失敗しても成長ができるんですよね。
という事で、物事はすべて
ダラダラとゆっくりやっていても上手くいきませんし、長く続きません。
僕はこう見えて結構『飽き性』ですので、いかに飽きないように決めた事をやりきるか?というセルフプロデュースが大事だと思ってます。
何事もスピード感をもって、さっと終わらせる!早く終わらせるスキルを身につけることを大事にして、行動を繰り返していきましょう!!
0コメント