集客目的でのSNSをやる時間って『労働生産性』のこと考えられてますかね?
野暮なコト言うようですが、基本的に無視されてる事が多いように感じます。
労働生産性という言葉がピンと来ない方に簡単に説明すると、
『どんだけ働いてどんだけ成果(売上)あげてんねん!』の割合です。
時間は限りあるので、1時間の作業で1万円の売上(または利益)をもたらしたのか?
それは果たして妥当な数字なのか?
もっと効率化できないのか?
コレらを考えられていないと、労働に無駄が起きまくるので改善しないといけません。
もっとイメージしやすくするならば、
『アルバイトで稼ぐなら、時給1,000円のバイトと2,000円のバイトはどっちが効率的やねん!同じ労力なら2,000円のバイト探せよ!』
っていう感じでしょうか。
で、我々美容師がSNS使って集客をする場合。
もちろん効率的な方が良いわけです。
例えば1日1時間・5日のSNS労働で、1万円のお客様が1人集客できたとします。
じゃあ10人集客したければ、単純計算で1日1時間×50日=50時間となりますね。
(もちろん実際には作業時間と集客数は必ず比例するわけではありませんが)
では、
50時間働いて10万円分の売上しかあがらないとしたら、どうでしょうか?
...ヤバくないですか?めちゃ非効率ですよね。
(これが良いか悪いかは別です、SNSってそんなもんです笑)
まぁSNSはストック型(コツコツ積み上げて後で成果も大きくなっていくパターン)なので、実際にはもっと多くも少なくも色んなケースがありますが、
これを人の労働と捉えるなら『人件費』はバカ高いことになりますよね。
で、美容師は自分の売上をあげるためにこの時間を『投資』として頑張ってるわけです。
決して会社が求める労働だと言いたいわけでは一切なく、結局はもっと稼ぎたい!と思ってる人だけがやればいいだけの話が前提なのですが、
〝自分の限りある時間を使う〟という概念においては自分の中で『労働』と捉えるべきだと僕は思うのです。
つまり、自分の時間を無駄遣いするなよと。
やるなら時間当たりの〝質〟を求めるよう改善していかないと、意味がない。
求める稼ぎが欲しければそれなりの労働をしなければ絶対に無理だし、
逆にダラダラと時間を使いまくって労働してることも非効率です。
自分のプライベートの時間を切り売りして『未来の売上に投資』するなら、発信に費やす時間も『労働生産性』をキチンと計算して改善していくべきです。
例えば
ある人が15分で仕上げる投稿を、ダラダラと30分1時間かけて投稿していてはダメなんです。
ある人が1時間かけてしっかり作り上げる投稿を、ダラダラと数日かけてしょぼい投稿してるパターンもあります。
結果が伴っているのなら良いですが、いち労働と捉えるなら改善しないほうがおかしいですよね。
これをリアルに美容室内でお客様に提供するサービスに置き換えて考えると、なぜおかしいか?理解できます。
15分のカットでお客様を超喜ばせてる美容師さんと、1時間かけてカットして店もお客様にも負担をかけてしまう美容師さんがいたとしたら、後者はかなり改善の余地がありますよね??
これの原因は、技術不足であるとか、時間の意識が無い事だとか、色々あると思いますが
SNSの作業にも同じ事が言えますよね。
これを自分でキッチリ理解して、効率化を目指し向上していかないと、いつまで経っても無駄な労力ばかり積み重なり、結局疲れて辞めちゃうんですよね。
もちろん結果に繋がるまでは中々上手くいきませんが、この意識の差があるか無いかで大きく差が開いてくるはずです。
最初は1時間かかっていた投稿を、45分、30分と時間を縮めて作成できるようにトレーニングしていく。
その累積時間に対してどれくらいの成果がでているのか?測定する。
僕はそのようにしてブログを書いてるし、1記事あたりの作成時間も決めています。
限られた24時間の中で、沢山の行動を積み重ねていくなら必ずこのような時間管理が必要になりますので、キッチリ計算して発信をしていきましょう。
0コメント