『バンドワゴン効果』て知ってますか?
行列ができてるラーメン屋さんを見て『あれ絶対美味しいんやで、ワイも並ぼう』ってなるアレのことです。
複数の購入者をみて更に欲しくなったり、今まで以上にその商品が欲しくなったりする。これをバンドワゴン効果と言います。
『私は行列ができてるお店を見ても何とも思わない』と考える方も割といらっしゃると思いますが、実際のところは効果は絶大。
人は並んでるのを見て『きっと美味しいに違いない』『きっと人気に違いない』と思い込む割合は非常に高いのです。
関西人は特にイラチ(せっかちですぐイライラする人の意)が多いので、並ぶのが嫌というより〝自分の舌が最強〟と考える節があるので『行列ができていても騙されへんぞー!』となるのですが(偏見w)、ほとんどの人はそうではなく同調してしまうもの。
ではコレをどのように美容室の事例につなげたら良いでしょうか?
①売れてる件数を表示する
実際に売れてるなら売れてる件数、もしくは人数を具体的に書いてみたり、告知するのはとても大事なことです。
美容師さんがオススメするだけじゃなくて、実際に沢山の人がこのメニューを選んでる・買っているんだ!というのをちゃんと表示しましょう。
②人気ランキングをつくる
人はランキングに弱いです。特に選ぶのが難しかったり、迷ったりする時はランキングの人気順で選んでしまいがち。それはやっぱり『多くの人が選んでいる安心感』があるからですよね。ランキングを見てお客様は失敗をしたくない、まさに〝損失回避〟とも言える行動をとります。
③口コミを具体的にする
これは本当に大事なポイント。口コミはただ書いてもらうだけではなく、良かった点を具体的な名前で書いてもらうのが正解。
売れてるメニュー名や商品名を必ず口コミ本文に書いてもらい、それがちゃんと人気である事を表示してもらうことが大事です。
如何でしたでしょうか?
単純に『バンドワゴン効果』といってもまだまだ事例はありますが、意外にちゃんと利用できていないことも沢山あります。
モノを売る側は、ちょっとした工夫や演出が必要で、それが結果的にお客様を喜ばせることになるので、キチンと勉強して活用していくことをオススメします。
0コメント