はじめまして、岩田良介です。

美容師の良さをお客様へ発信し、美容院サロンの動員と売り上げを伸ばす『マーケティング』にまつわるブログを書いています。

サロン予約より、スタイリスト予約でしょ!

さて昨日はNYNY イオン高の原店のミーティングに行ってきました。
毎週土日はこうしてどこかの店舗へ行き、スタッフみんなとミーティングしてます🔥

NYNY 高の原店は奈良と京都の〝県境〟に位置するイオンモール内の店舗で、駅1分の好立地😳



NYNYはこういったイオンモールなどの商業施設内に結構、お店があるんですねー


もちろん家賃バリバリ高いんですが💀

『広告費が家賃に含まれてる』と考えてれば、ビビるくらい集客できる店でもあります。


現に高の原店は、NYNYでも屈指のWeb新規集客力の強さ!
ホットペッパーというより『自社ホームページ』での新規数はNo.1です🤳

その理由はザックリ言うと2つ。


①イオンの認知度にあやかれる

②イオンの集客力にあやかれる



まぁ結局どっちも同じ事ですがww
これのおかげで、NYNY高の原店としてのホームページアクセスは毎月かなりのもの👀


広告サイトに頼らず自社ツールでバリバリ新規かかったら嬉しいですよねー


ちなみにうちはReservia(リザービア)というネット予約システム使ってます。


このリザービアを2年前に導入したおかげでNYNY のネット予約率は毎月約60%📱まで上がってきております。
(2018年はまだまだやるぜー)


まぁでもやっぱり、この高の原店のように

〝会社ブランドで集客できてしまうサロンは、美容師が育ちにくい〟

という問題もあります。

いや、育ってるんですが。
(高の原スタッフは一生懸命やってます💨)

でも

自ら発信してお客様を集客する『体感』を得ていない

というのがこれからの課題だと思います。


2018年はいよいよ美容師の集客ツールが大きく変化しようとしてます。
その理由はminimoの台頭!
去年の年末からかなり気合いの入った広告費でCM流しまくってましたねー🧐

噂ではリ◯◯ートさんの倍以上の広告費で臨んだんだとか...


てか正にこのワードがテーマですよね!

『サロン予約より、スタイリスト予約でしょ』


おぉ〜喧嘩売りますねぇwww


そこでさすがのリクルートさんのマーケター部隊も、黙ってはいません。



ミニモ対策としてこれからますますアップデートしてきますかね〜
まぁ業界一人勝ちは良くないですよねぇ〜


という事で、
NYNYは2018年、自社ツール・minimo・ホットペッパーを軸にガンガン集客していきます🔥🔥

もちろん、NYNY も『スタイリスト指名』推しです!



店に集客しないと、お客様が失客しやすい!
という考えもあると思いますが、その辺に関してはまた詳しく書こうと思います。



頑張りましょー

0コメント

  • 1000 / 1000