『灯台下暗し』とはよく言ったもので
自分の足元をもっと照らしてよく見てみろよって事がたくさんある事に気付く。
先日、関東から遥々、AshのFCオーナーさんやスタッフさんが関西までわざわざ臨店をしに来てくださった。
たまたま、NYNYが頑張って成果を上げている項目を勉強しに来るためだ。
時間もお金も相当かけて、それでも尚、
投資する価値があるものだと判断されて、NYNY三宮店に来てくださったのだと思う。
同じグループとは言え、そこまでの成果を上げて努力している三宮店はNYNYとして誇らしくもあります。
今回はたまたま〝メンテナンス〟という項目についてだけでしたが、NYNYには他にもたくさん、ものすごい成果を上げてる店舗は他にもめちゃくちゃある。
けどそれを何故同じグループ内で『本気の共有』をできないのか??
わざわざ関東から話を聞きに、ロープレを受けに来てくれるくらいの『成功パターン』を、自社のスタッフは本気で聞きにいけない。
(まぁここにも2-6-2の法則が当てはまるのだと思いますが...)
人はもっと灯台のようにならずに、
足元も遠くも、同じように全方位照らせるように工夫すればいいだけなんだと思う。
遠くしか照らそうとしないのは、とても勿体ない。
ヒントはまだまだ足元にあって、自分から近い場所にあるものに気づかず、大概それにつまづいて、コケて、あきらめる。
遠くにあるようで実は、近すぎて見えてないモノ。それを全方位で照らして皆に見えるようにするのが僕の役割であると思う。
それはNYNYであろうが、Ashやアルテであろうが、良い情報を素直に吸収できる環境を作ることは凄く重要な仕事だと思う。
だからこうして毎日ブログも書くし、
店舗も回るし会議やミーティングでも何度でも伝えまくる。
恥ずかしいとか、喋れる人がいないとか、しょーもない事ダラダラ言ってないで、
早く良いと思った店舗に行きなさいよ。
そんだけNYNYはスゲーよ。
でももっともっと上がいるから、それを忘れずに『全方位照らせる灯台』になればいいやん!て僕は思ってます。
身内からもしっかり吸収して、自分の視野をめちゃくちゃ広げていきましょう。
0コメント