さて僕は実はNYNYに入社する3年前に、めちゃくちゃ影響を受け、お世話になった方が数名います。
その中の1人、株式会社ZEN 善上智博さん
北九州でサロン経営、コンサルティングをされてる経営者さん。
ブログやfacebookで善上さんに知り合った僕は、3年前に北九州に一度会いに行きました。
勢いだけで何もない僕に、快く時間を作って頂き、たくさんのアドバイスを貰った3年前。
それから少しでも成長した僕のお話を報告したくて、再度アポを取って会いにいきました。
こうして会うのは3年ぶりですが、お互いにfacebookではブログで近況がわかってるので、話の展開がものすごく早い!!
善上さんも僕のブログを見て下さっていたので、ソッコー今の時代のマーケティングの話で盛り上がりました。
集客の話、経営の話、いまの美容業界、求人、etc...
やはり自分の視野を広げるには、普段関われない人と話をするのがとても有効です。
そしてもう1つ、今回絶対お話を聞きたかった内容。それが
『美容師さんとの交換日記』
詳しく説明するとここでは書ききれませんが、要は最強の〝再来ツール〟です。
美容師が『お薬手帳』のようにカルテを書き、それをお客様に渡す。
お客様は来店前に自身の状態を記入して、美容師さんに渡す。
これはヤバイ発想。
ほとんどの女性は何かしらの『手帳』を持っているし、そもそも手帳が好き。
デジタルとアナログを上手く融合させて、お客様自身でかかりつけの美容師さんを管理しているイメージ。
善上さんはいつも奇抜な発想で美容室経営にイノベーションを起こす方で、常に『チャレンジ』をし続ける。
そんな姿がとてもカッコイイ!!
オーナー自らサロンワークも未だされていますが、どこか美容師的ではない発想をいつも持っていて、お客様とスタッフをとても大事にしています。
またしても僕を成長させてくださいました。
まだまだ更に勉強をして動きまくるで!
0コメント