はじめまして、岩田良介です。

美容師の良さをお客様へ発信し、美容院サロンの動員と売り上げを伸ばす『マーケティング』にまつわるブログを書いています。

【台風21号で緊急閉店】空いた時間でLIVEセミナーやりました

台風21号の被害が結構ヤバかったですね...


関西中の各鉄道会社も昨日の時点で運行取り止めが決定し、前日に連絡のつくお客様にはご予約確認のTEL...

NYNYでも殆どのお店が臨時休業、一部店舗も少しだけ開けて、昼過ぎや夕方で閉店。


まぁ美容院だけじななく、たくさんの業態の店舗が閉めざるをえないほどインパクトのあった今回の台風21号🌪


元々予定していた会議も無くなり、どーしたものか...
ですがこんな時こそ何が出来るのか考えるのが本部の仕事!!!



昨日の時点でこうなる事は予想できたので、

急遽(ほぼ思い付きで)ライブ配信のセミナーを決定!!


店に出勤できなくなったスタッフはもちろん公休なんですが、外出もできず、急な休みは退屈でしょ??笑

そんな時はもう自己投資しかないでしょ!?



という事で前日から告知し、コラムやブログのSEOライティングセミナーを決行。


NYNYは27店舗、西は姫路から東は滋賀県まで、結構な距離がある中、なかなか一箇所に集まって会議や勉強会をするのにはリスクを伴います。


まぁそれでも結構みんな集まって話する機会も多いんですが、これからはもっとこんな形でオンライン講習をしたいと思います。そうすれば今まで時間の都合上、説明ができなかった細かいテクニックや戦略まで伝える事ができます

facebookのライブ配信機能を使えば、見せたいメンバーだけグループ分けをして発信をできるので、非常に使い勝手が良い。


しかもコメント機能は結構便利で、ガンガン質問もできるしいい感じ。


今回の内容は具体的に『キーワード検索ツール』を使ってのタイトルの作り方や、全体の構成、ターゲット設定などをざっとやりました。


やっぱりGoogleサジェストを知ってるか?知らないか?も凄く重要だし、何より

美容師よがりの情報発信ではなく、いかにお客様の要望に意識を向けられるか?

を知ってほしかったですね。


ついでに本の紹介もしておきました。



やっぱり皆んな結構な割合で、
〝勉強したいけど何をしたら良いかわからない〟
って人が多いので、僕が今回コラムライティングに使える数冊の本を紹介させてもらいました。


ライティング技術はもちろんなんですが、行動経済学の本なんかもケッコーおすすめ。

やっぱりお店で対面してお客様にアプローチするのとはまた別の伝え方が必要なわけですから、このような心理学やマーケティング手法をしっかり勉強することでさらに〝美容師力〟もアップすると思います。

やっぱり意識の高いNYNY社員。
まぁまぁな数の視聴者がいてくれたのが嬉しいです。

まぁグループの中には録画も残ってますので、ぜひ見逃した方は見ておいてください。


次は更に良いライブ配信をしよーと思いますのでよろしくお願いします!!

0コメント

  • 1000 / 1000