はじめまして、岩田良介です。

美容師の良さをお客様へ発信し、美容院サロンの動員と売り上げを伸ばす『マーケティング』にまつわるブログを書いています。

ライブ配信でネット集客テクニックを発信!忙しい美容師は時間の効率化を!


Facebookライブ配信やってます。結構いい感じです。

とくにパソコンでの操作とかを説明するにはとても使いやすいですね。


モニターに移した画面をそのまま配信できるので、みなが会議室に集まってモニターで説明されるよりもわかりやすいんじゃないでしょうか。


家でも店でも電車でも、FBグループに残った動画を何度も再生できるので、わからないところがあれば繰り返し見ることができるのは大きいです。



ネットでの集客方法を学ぶ


美容師はこれから個人での集客力と、店単位の集客力を勉強していかないといけない。


もちろんNYNYのようなチェーン店は、本体がお金をかけて大きく集客をできるんですが、やっぱりそれに上乗せして美容師個人の集客力も強化していく。そのどちらも強化していくことで、若手からベテランまで色んな美容師が成長していく形態を保つことができる。


その集客方法を学べるのは大きなメリットで、これからいろんなタイプの美容師の夢を作っていくには必須だと思ってる。オーナー目指す人もいれば、マネージャー目指す人もいれば、プレイヤーでずっとやりたい人もいる。
そのそれぞれのステージに進んでいく中で、大手では逆に一番学びづらいのが『集客』。お店の看板やブランド、もしくは立地の良さ等でお客様が沢山来てしまうので、その会社に在籍する間はそんな意味で集客を勉強する意識が低いのかもしれない。



感覚ではなくテクニックでの集客を学ぶ



お客様を喜ばせて、よいスタイル写真さえ発信していれば究極、お客様は来て下さる。

でもそれはマンパワーに依存しすぎるので、誰かひとりが成功していても中々教えられない。

撮影の上手いスタッフもいれば、撮影ができないスタッフもいる。

発信が上手い美容師もいれば、発信が下手な美容師もいる。

スタッフ数を抱えれば抱えるほど、様々なタイプの美容師がいて、そのみんなが楽しんで仕事ができるようになるには、やっぱりネットでのテクニカルな集客方法も勉強したほうがいい。


ということで、そのレクチャーをどんどんして策を打っていきたいと思っている。



ライブ配信をするのはスピード感を優先したいから

とにかく『スピード感』を最優先していきたい。


月1回の会議でやるよりも、対面で1人1人に教え込むよりも、テキストや図で説明するよりも、なにより早いのは『ライブ配信』での教育レクチャー。


動画マニュアルも勿論いいけど、編集や撮影に無駄に時間がかかりすぎてしまうのがキツイ。

編集におもっきり時間をかけまくったYoutubeよりも、手軽にスマホで編集できるTiktokのほうがどちらかというと今っぽい。


コンテンツ内容がしっかりしていれば、作り込みや手の込んだ編集はほとんど要らないのかもしれない。


そんな感じでぼくはネット集客テクニックをどんどん社内でライブ発信しています。

あとはこれを見ている管理者のみなさんがどれだけリテラシーを高め、行動力を発揮し、成果に結び付けていくか?ここが期待どころですね。



0コメント

  • 1000 / 1000