はじめまして、岩田良介です。

美容師の良さをお客様へ発信し、美容院サロンの動員と売り上げを伸ばす『マーケティング』にまつわるブログを書いています。

minimo集客セミナーをやる本当の理由

前からずっとやろうと思ってたんですが、ミニモの集客セミナーやります。

年末に向けて若手の売上を爆上げしていく策の1つですね。
告知後すでに続々と受講希望のスタッフからメッセージもらってます。
普段こーゆう『技術以外のノウハウ』を講習するのは大体、岩田がほとんど1人で喋って終わるものが多いんですが、

今回はあえてスタッフにスピーカーになってもらうのには、3つの理由があります。



①発信が1番の勉強になる


インプットしたもの、学んだもの、自分で考えてる事は、人に話す事で1番身になります。

意見がもらえるかもしれないし、何度も話す事で考えが発展し、更に知識とアイデアが洗練されてくるものです。

話を聞いて学ぶ側の人よりも、更に一歩先の問題や、自分がぶつからなかった壁にも気づくことができるからです。


なので、ある意味今回は梅田のメンバーの勉強にもなるのですが...

ぼくはコレをキッカケに他のスタッフにもどんどん、今回のような発信をする機会を作りたいと考えています。


なので今回はたまたま日笠、平川の2人に喋ってもらいますが、もっと周りに発信をした方が更に発展する仕事をしているスタッフには、どんどんキッカケを作って行く予定です。



②スタッフが独自の戦略で考えを発展させてきた



梅田は当初から、先陣を切ってミニモを活用してきた人たちの知識を丸パクリでやってきたわけですが、今回のセミナーの内容は完全に梅田スタッフが考え出して行き着いたノウハウです。


僕は環境とキッカケこそ提供しましたが、特に日笠くん(リンクはこちら)が先陣切ってめちゃくちゃ努力をしていて、今回セミナーでお話する策も彼が考案して、お店に落とし込んだものです。


今はその策で彼1人ではなく、他のメンバーもエリア検索上位に入ってくるようになり、新規の動員も割と安定してきました。



特に今回のものは、僕がデータで導いた方法論ではなくて、現場感でしっかりお客様と向き合って発展させたものなので、他のスタッフにもホントに実践してほしい策ですね。


コレをキッカケに、他のスタッフみんなが上がっていけば嬉しいです。




③スタッフの意識度と行動力を測る


まぁあえてこうしてブログで書きますが、

ここまで受講のハードルを低くして皆が勉強できる機会を作りました。
オンライン、無料、全員出勤の日曜、全社員告知と、これ以上ない好条件のセミナー。


それに食いつかないスタッフは普段から何も勉強しない人なんだと思ってます。



『このセミナー、受けた方がいいよ』
僕がこう言うと、このような言い訳をしてしまう人がいます。


  • 『アレってみんな申込してるんですかぁ?』
  • 『あ、それ聞こうと思ってたんですヨ!』
  • 『営業時間早くて、受けられなくて...』
  • 『店舗でミーティングがあるので、受けれないんですよォ...』
  • 『私も受けていいんですか?』
  • 『ちょっと私FBやってなくて...』




言われてから『動こうと思ってました感』を出すのではなく、最初から素直に〝すぐ動けなかった自分〟を反省すればイイんです。



今回の件に限らず、実はここが行動力のある人と無い人の差なんだと思います。


どうしても欲しい情報なら、いくらでも主催者(岩田)に連絡すれば良いだけなのに、人に聞かれるまで質問も行動もできない人は、人生の全てのチャンスを逃します。


できる人は、本当に自分に必要だと思った情報ならどんな手を使っても手に入れようとする筈です。



今回いち早く『自分もグループに入れてくれ』とわざわざ連絡を下さったオーナーさんもいれば、全くウンともスンとも言わず他人事のように忘れている管理者さんもいます。



めちゃくちゃ勉強していて売上に貪欲な人は、例え知っている情報だったとしても積極的に自分で取りに行こうとするものだと思います。





今回のセミナーはfacebookの限定グループで配信し、その日中のみ動画を残して見逃し配信する予定です。



意地悪言って申込みしづらくなった人がいたら申し訳ないですが、笑
まだ一応受付19日までしてますので、受けたい方は岩田にメッセージくださいね。
(NYNY社員限定のセミナーになりますのでご了承ください)



0コメント

  • 1000 / 1000