ここ数ヶ月、久々にガッツリと各店のwebでの配信物についてすべて目を通してチェックをいれてる。
配信する前に必ず『LINEグループにあげてね、添削するから』とまたもやセルフブラックな指示をしてしまったので、笑
毎日やまほどチェックしてます。
LINEの活用も当然ガッツリやるんですが、あえてちゃんとホットペッパーさんのメッセージ機能をフル活用しようぜ!って事で、リストマーケティング(メルマガ的な?)の基礎からちゃんと習ってない世代の幹部たちに、手取り足取り指導。
コレをちゃんとするかしないかで、結構集客数に差が出るんですよね。
だからメッセージングを甘く見ないでちゃんと活用してもらうべく、僕が率いているチームの美容師さんたちにはコレを機に『ライティング』という技術をしっかり教えている。
文章で集客/物を売る技術をちゃんと学ぶ必要性
美容師は基本対面で商売するのが主ですから、トークでのセールス技術はわりと会社の中で教育されたりすることがあると思います。
しかし、デジタルの媒体を使ったマーケティングが必要になってから〝ライティング〟をちゃんと教えてくれる、または教育に取り入れてる会社さんはほとんど見かけないですよね。個人が頑張ってオンラインサロンなんかで勉強するしか、まだまだ環境が整ってない感じがする。
とはいえ、美容師以外だってどんな業種でも〝ライティング〟は稼げるスキルである事は間違いないし、それこそ5年10年前よりも学べるような情報は沢山みかけるようになった。
僕が自力で学んでいた10数年前は、いろんな情報商材を買っては夜な夜な勉強してたなぁ...
今でこそ『アフィリエイト』というと競合が多すぎて稼ぐのは無理ゲー感がありますが、昔は結構稼げた時代がありましたねぇ。
ブログやアフィリエイト記事ではなくて動画やSNSでがっつり稼げる時代になったとは言え、やはり役に立つのが〝ライティング〟スキル。これは今でも変わりません。
どこのサロンもみんなメッセージ配信を怠りすぎ
聞くところによると、ホットペッパーを利用している全国の美容室で、この『メッセージ機能』をちゃんと使ってるお店は1割もないそう。自動配信くらいは使っていても、個別にちゃんと戦略性をもって配信をしていないとのこと。なんともったいない...無料の昨日なのに...
僕も今まで相当な数の美容室を、ホットペッパー を使って予約してきましたが、ちゃんとメッセージを送ってくれるサロンはめちゃくちゃ少ないです。
もちろん見る人は見るし、見ない人は見ないと言ってしまえばそれまでだけど、
確実にメッセージをちゃんと活用してるサロンはマーケティングも上手いし集客がめちゃくちゃできてる。
集客の成功・失敗は他の要素も絡むので必ずしもコレだけとは言いませんが、自然な失客や浮遊客の誘導、または来店周期のコントロールなんかに確実に影響はする。
なんならこの顧客リストの重要さに気付いてないのは美容師界隈だけなんじゃね!?他業種からしたらバチバチに活用しちゃうよ?
ってな感じ。
まぁ色々言いましたが、結局はこーゆうのをコツコツと地道にやるか?やらないか?で、サロンの集客数に大きく差がつく。少なくとも僕の下で育っていくこたちには、リストマーケティングの基礎を教えて、お店の数字を動かしていって欲しいと思う。
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