〝自分で行動する人〟と〝やらされる人〟の違い7パターン

店舗ミーティング前にカフェで準備。

サンマルクカフェのバイトの店員さんの笑顔が素敵すぎて、癒されました。

同じ仕事でも、あんなに素敵な笑顔で働ける人のモチベーションとかって、どうなってるんや???

とふと感じました。
仕事でも何でも、自分で行動する人とやらされる人の違いというものがあります。

その違いを僕の経験をもとにまとめてみました。


①指示のもらい方


自分で行動する人は、先輩や上司から支持をもらう前に、察して動こうとアンテナを張っています。

言われる前に用意しておく事を常に考えているので、急に来た指示にもすぐに対応する事ができます。

そして自ら準備を始めているので、指示されたこと以上の仕事を遂行できますし、スピードも速いです。


逆にやらされて行動する人は、指示を受けても期限内に終わらせるのが精一杯で、自分にも余裕がありません。


その事柄が終わった後でも、また次の司令が来るのではないかと常に恐れています。


②ルールの守り方


自ら行動する人は、決められた仕事やルールを守ろうとします。

やらないといけない理由を考えて行動するので、求めらる結果に結びつける事ができます。


やらされて行動する人は、自分ルールで仕事をしたり、都合の良いルールにいつの間にか変えてしまうのが得意。


そうすると、本来求めらる結果とズレた方向に進んでしまうので、結果が出ないことに言い訳をしてしまうようになります。



③言い訳の仕方


言い訳自体は反省につながれば悪いことではないと思います。

自ら行動する人は、素直に自分が出来なかったことを認めて、その理由を自分の弱さだと反省します。

なので、次にやらないといけない課題と向き合うことができ、チャレンジし続けることができます。


やらされて行動する人は、出来なかったことを人のせいにします。

『誰々さんもやってなかった』
『やってない人に言われたくない』

と自分の弱さを棚に上げて人の弱さにすり替えをしてしまいます。


これでは事は何も前に進みません。
冷静に考えて、やれなかった理由は人ではなく自分なのです。



④頼まれごとの受け方


指示ではなく、仕事の頼まれごとに関して。

自ら行動する人は、どんな頼まれごとに対しても『自分に依頼された意味』を考えて依頼を受けます。


受けたからには他の人よりも高いレベルで頼まれごとを遂行しようとするので、結果的に依頼が増え、それが評価や信頼につながります。


やらされて行動する人は、『なぜ自分が依頼されたか』を察しないので、そこに不満を持ちます。


〝誰でもやれる仕事〟はやりたくない!


と考えて依頼を受けませんが、
実はその仕事を頼まれた時点で自分はその程度だという事を理解しないといけません。

〝誰でもできる仕事〟を〝誰もできない仕上がり〟で返すのが、1番人からの信用を得るのだと思います。




⑤発想力の差


自ら行動する人は、何もない所から新しい発想を生もうと、常に考えています。

人に強制されたわけではないので、人と同じやり方や、常識に捉われるのではなく、何か工夫をこらした発想を好みます


やらされて行動する人は、自分でやり方を考えたくないので、人から教えてもらったやり方でしか動けません。


自分で考えて責任を伴う事を嫌うので、人のやり方に100%こだわって、失敗しても良いような保険をかけて行動します

もちろん、今までに無いような新しいやり方や発想は生まれません。


⑥行動力とスピード感の違い


自ら行動する人は、行動力があり、更にそのスピード感があります。

与えられるだけの環境に甘んじないので、自分で情報を探したり、取りに行ったりする行動力があるので、どんどん成長をしていきます。


やらされて行動する人は、自分が与えられている環境に気づかないので、情報をもらってもその良さがわからず活用できません。

嫌々、もしくは無心で情報に触れるので当然スピード感に欠け、何事にも出遅れてしまう。

自分の成長を他人に委ねてしまう事になるんですね。


⑦選択肢と夢の違い


自ら行動する人は、人に与えられたものプラス自分で行動する選択肢があるので、自分の人生に希望があります

どんな事でも自分で道を切り開ける、可能性が沢山あることを自覚しているので、毎日イキイキとして仕事もプライベートも充実させる事ができるんです。


やらされて行動する人は、人に与えた道しか選択肢がないので、将来が不安で仕方ありません。

会社や上司、環境やパートナー、自分の運さえも不満を持ち、それらが自分に何もしてくれない事を嘆きます。


『自分はこの先どうなるんだろう...』という不安しかないので、生きていくのが辛くなってきてしまうんですね。


こんな人周りにいませんか?


どうでしょう。

自分も含めて、まだまだ〝自分から行動できる人〟になりきれず、周りに与えられてばかりの人生になっていませんでしょうか。


人に与えられ、甘えるのは悪い事ではないですが、それを自覚して自分の成長に繋げることはいくらでもできます。


どんな環境におかれても、自分で行動できる強い意志を持ちたいものですね!

0コメント

  • 1000 / 1000