はじめまして、岩田良介です。

主に美容業界の『マーケティング』に関するブログを書いています。
Googleマイビジネス、minimo、ホームページ集客の情報なら任せてください!

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

美容室の会議をネットにするメリットと必要性とは

今年からNYNYは本格的にWebでの幹部会議を導入しました。
2019新チャレンジの1つです。
ちょくちょくとLIVEで社内配信をしてきた経験はあるのですが、毎月の幹部会議をWebに完全移行するのは初の試み。
(数ヶ月に一度は実際に集まる会議もやります)

Web会議をやることで、今までかかってた交通費や時間コストがカナリ軽減されます。
特に、姫路や神戸から京都の事務所へ毎回来る幹部のコストがカットされるのは、ホントに大きいです。

京都〜姫路間は100キロありますからね!


往復の時間分、予約を切らやくていいだけでもかなり売上が違うのではないでしょうか。



そしてこんな嬉しい報告も!
産休で会議に出席できなくなった女性プロデューサー。なんと自宅で視聴していたようで...

彼女がこんなブログを書いてくれました。
自宅で会議に参加できる事を喜んでくれるNYNYの幹部!めちゃくちゃ嬉しいです。

他にも会議の日は公休をとって、自宅で見てましたー楽です〜ってスタッフも居たりして、そもそも会議に楽しく参加してくれてる幹部ばかりだという事に少しビックリ

NYNYのプロデューサーは皆〝やらされる〟作業ではなくて〝自ら必要性を感じてやる〟スタンスなので、これからの成果が更に楽しみになりましたネ。

とは言え会議というより一方的に2時間喋り倒したLIVE配信

僕がひたすら2時間喋り続けるという、いわば〝情報の土砂降り(笑)〟とも言えるLIVE配信を、皆よく聞いてくれたと思います。
(大丈夫でしたかね??)


各々のリテラシーが問われる一方的な配信ですが、去年1年間色々とやってきたベースがあるので、施策の落とし込みは割とスムーズに進んでいってます。

美容師ながらここまでWebの専門的な作業を理解してくれるNYNYのプロデューサー、ほんとヤバイと思います。自信を持ちましょう!

Webを使った施策はあくまでツールである


まぁどんな最新のWeb施策を落とし込んでも、結局はお客様にご来店頂いて、技術と接客が良くなければ商売として成り立ちません。

ツールはツールとして適切に使えば効果は出ますが、根本的な所を疎かにせず、お客様へ想いを伝える発信がなければ意味がないし、

僕がその点で今後プロデューサーに身につけていって欲しいのは『マーケティング思考』です。

僕もまだまだ勉強中でエラソーにマーケティングを語れませんが、やはり美容師がお客様に提供するものはシンプルで、美容室マーケティングの根本は美容師的な気持ちの部分も必要なんだと考えてます。

ツールはツール、上手く使いこなしてお店の良さを効果的に発信していけるよう、これからもガンガン攻めていこうと思います。


0コメント

  • 1000 / 1000