はじめまして、岩田良介です。

主に美容業界の『マーケティング』に関するブログを書いています。
Googleマイビジネス、minimo、ホームページ集客の情報なら任せてください!

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

Googleマイビジネスの口コミが表示される順番は新着ではない!?

Googleマイビジネスの口コミなんですが、
いまNYNY全店でキャンペーンを組んでとにかく数を増やしていこう!という取り組みをしております。


いざ始めてみると、開始2週間で100件を超えるほどの口コミを集めるプロデューサーが出てきたりして、かなり色々データが取れてきてありがたいです。


で、口コミが表示される優先順位とか、アルゴリズムを調べてたんですか、一度まとめてみようと思います。
まずGoogleマイビジネスで店舗のページを表示させると、口コミの欄のTopに3つだけピックアップされた口コミが表示されると思います。

これは新しい口コミが表示されるわけではなくて、どんな仕組みになってるんでしょう??

検索した人の〝関連性〟で表示順が変化する

↑この部分ですね。
これはどうやら『検索者の関連度合い』が大きく影響するようです。

例えば、検索者が男性であれば口コミの中の文章に『男性でも○○で...』なんてキーワードがあれば、そこに反応します。


その他例えば『カラー』や『カット』や『白髪染め』など何でも、検索した人といかに関連性があるか?をGoogleが判断して上位にまず表示させてくれるようです。


ではTopではなく口コミ一覧ページに入ったらどうでしょうか?



基本は関連度順で、並べ替えが可能

口コミ一覧のページにいくと、このような表示のされ方をしますが右上をよくみてみると『並べ替え』というボタンがあります。

ここでのデフォルトは〝関連度順〟のままなんですが、そのほかに新着順や、★の数の順番でソートできるようになってます。


まぁでもお客様はここまで見ないかもしれませんけどねww


ただ、ここで面白いのは

『変な口コミが入っても関連性が低ければ何も問題がない』ってことです。



あるプロデューサーからこんな質問がありました。
よく見てみると、、、

知らないならわざわざ口コミ書かなくてもいいのにーwww

って感じなんですが、これもGoogleマイビジネスの特性、誰でも書けちゃうのは仕方ありません。


ここで注目なのは、

この口コミが投稿されたのは1日前ではありますが、関連性が低いのでものすごく下位に表示されてたんですよね。


もちろん、新着順でソートすれば割と見つかり易いのですが、普通に見ていてこの口コミが表示される事はほとんど無いような感じ。

ちなみに返信は、こんな感じで返させて頂きました。
口コミの返信はやっぱり誠意を持って愛のある(笑)秀逸な文章でお返ししないといけませんね。



Googleが公式で発表する口コミのマニュアルとは


その他、Googleが推奨する口コミ返信に関するマニュアルがあります。それを要約すると


 
  1. 謝礼を渡してはいけない
  2. 良い口コミを促してはいけない
  3. 口コミキャンペーン等はしてはいけない
  4. 大量に募ってはいけない


こんな感じです。
なので、『口コミ書いてくれたら割引しますよー』っていうのはGoogle的にはNGってことですね。
 
マニュアルにある『大量の』という部分は、何百単位の数がそれに当たるみたいなので、美容室で増やせる範囲の数は(おそらくですが)問題ないっぽいです。
 


詳細はこちらに記載されてるので、ぜひ読んでみてください▼
みなさんGoogleマイビジネスの口コミを集める際には、この点に気をつけて訴求をするようにしましょう。


他にも口コミに関しては色々とデータが取れてるので、またご紹介したいと思いますー!

0コメント

  • 1000 / 1000