はじめまして、岩田良介です。

主に美容業界の『マーケティング』に関するブログを書いています。
Googleマイビジネス、minimo、ホームページ集客の情報なら任せてください!

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

【美容室の最新MEO対策】関連キーワードをローカルパックで表示させる!サロン集客の今後は?



MEO対策の重要性がやっと美容室にもちょくちょく広がってきた最近。

日本でのGoogleマイビジネスの進化は目まぐるしく、日々いろんな機能が追加されたりテスト(?)されたり...といった感じで、僕としても目が離せません。


そんな中で、Google検索結果の『ローカルパック』内で、ある変化がありました。

ローカルパックで〝関連キーワード〟が拾われる


ローカル?なんのこっちゃ??
という方のために、一度おさらいをすると、Googleの検索結果の表示のされ方の一種で、特にMEOを勉強するならこだわっていきたい部分。

お店やモノや著名人など、直接名前を検索した時に表示されるパネルのようなものは『ナレッジパネル』

〝地域名+〇〇〟などとお店検索したりしてGoogle Map上の店舗名がずらっと並ぶのが『ローカルパック』


で、この『ローカルパック』の部分は今まであまり詳細な情報もなく、シンプルに必要項目だけが表示されている状態だったんですが、ここになんと

検索に応じた〝関連キーワード〟が出現しました。これはアツイ!!



お客様が地域で『メンズ パーマ』などと検索すると、このローカルパックでキーワードを拾い、Googleマイビジネスへと誘導できると。
上記のように、NYNYのホームページから『メンズパーマ』のコラムを拾ってきています。

店舗でSEOの効いた良質な記事を書いていれば、MEOにばっちり影響してます。

これは我々、美容業界にとっては結構すごい変化ではないでしょうか??



飲食店のローカルパックは割と先に進んでるんですけどねぇ...美容室もこうやってどんどん変わっていってます。

このような【保存】ボタンで、自分のお気に入りに入れたりする機能なんかもすごく便利で、

Google Mapを使用する際に、自分のお気に入りに登録している店舗からの『マイビジネス投稿』を受け取ることができたりします。


(※これには今の所、iOSよりAndroid OSの方が先に進んでたりするようです)


とにかく、今回の発見は
美容室のSEO、MEO対策が大きく進歩した事例ではないでしょうか?

これからも目が離せませんねー(僕のブログに)!!

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎

0コメント

  • 1000 / 1000