先日、梅田のメンバーとご飯に行くことがあって、店の近くにあった焼肉屋さんに行こうと僕が言ったんですね。
そしたらスタッフが
『あそこ、あんまりらしいですよ』と言うんです。
まぁ口コミとかが悪いお店らしいのですが、僕はその口コミを確かめずにこう思いました。
『自分で行ってみないとわからない。自分にとっては良いお店かもしれない』
そうして結局、その店に行くことにしました。
なんでもトコトン自分でやってみて分析する事が大事だと思ってます。
人に答えを聞くばかりでは、ほとんどの場合上手くいかないことが多いので、まずは『自分でやってみる』をとことん追求したほうが正しい判断ができると考えてます。
自分がどこに何を投資するか選ぶ
投資といっても株やFXなどのお金の投資ではなくて、自分の時間の投資です。
特に美容師で若いうちはお金なんてそうそうありませんから、持っているのは自分の『時間』だけ。お金がないなら時間を投資するしか方法はありません。
そんな中で、ある物事の成功を掴むために、
人にすぐ『方法論』を聞いて道のりをショートカットしようと誰もが思います。
僕が昔そうたったのでわかるんですが、
正解を教えてもらえるなら無駄を省いたほうがよほど時間の節約になると思っていたんです。
でも現実は違うことに気付きました。
人から答えをもらうことに依存すると、その責任すらも人に依存してしまう事になりませんか??
そうなると、もし失敗をしたとしても自分のせいではなく、しかも自分で考えて出した答えでないので、学びが得られません。
学びのない失敗ほど無駄なものはないと思います。
ですので、
『自分の今持ってる時間をどこに投資するか?』をキチンと考えて動けている人が実は一番成功パターンに持っていきやすいのだと思ってます。
もちろん人に聞くと言うことは悪いことではないし、むしろドンドン聞いて〝自分の見識を養う〟と言うことはしたほうが良い。
でも答えを貰うのではなくて『考え方を学ぶ』という意味で話を参考にし、結局は自分で考えて行動しないといけないのです。
自分はやってないけど人から聞いた情報はほとんど嘘
自分ではやってみたことが無いのに
『〇〇ってこうらしいよ』
と言う情報は、ほとんどの場合、嘘だと思ってます。
まぁ嘘というか笑、テレビとか本とかで権威ある人がちゃんとしたエビデンスに基づいて言ってることなのかもしれません。
でも、基本『人は見たいものしか見ないし、見たく無いものは見えない』生き物です。
『〇〇は××違いない!』と思ってる人が、その根拠を証明するために考えた理屈であることが多い。
だからその人にとっては正解ではあるけど、そこまで考えて行動したことが無い人にとっては必ずしも正解とは言えないんです。
ある人にとっては正解になるけど、ある人にとっては嘘になる。
じゃあそんな情報なのであれば結局自分でやってみないとわからない、と僕はなります。
その理屈がどんな条件でどう成功するのか?とことんまで自分の見解を持って行動してみる事に尽きると思います。
あ、ちなみに冒頭でかいた焼肉屋さんは結局、めちゃ無愛想な接客で味も全然だし最悪なお店でした、南無。
口コミって大事ですね...もう絶対行きません。笑
0コメント