はじめまして、岩田良介です。

主に美容業界の『マーケティング』に関するブログを書いています。
Googleマイビジネス、minimo、ホームページ集客の情報なら任せてください!

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

口コミに『いいね!』ができるGoogleマイビジネスの画期的な機能について

Googleでお店検索をした時に、参考にしたいのが口コミ機能ですよね!


もし皆さんが今晩飲みに行くお店を探すなら、『地域名 食べたいもの』で検索すれば何でも出てきますし、

何よりGoogleが凄いのは、検索してるスマホ(つまり皆さん)の好みや属性に合わせて最適なものを出してくれるようになってること。


この機能は今めちゃくちゃ精度が高まってきていて、Google検索の機能の成長がとても目まぐるしいです。


Googleクチコミマスターの岩田おすすめ機能

そんなGoogleのクチコミにはアカウントのレベルや称号がありまして。

その中の『クチコミマスター』という称号バッジを持っている岩田が特におすすめするのが、クチコミに〝いいね〟をする機能


これは他社のグルメサイトはもちろんクーポンサイトには意外となかった機能で、クチコミを投稿する側にも嬉しい機能。


こんな感じで、クチコミが参考になったよーって人から沢山のいいねがつけば、

そのクチコミが沢山の人に影響を与えるクチコミだとGoogleに判断されて、上位表示に繋がります。



凄いですね、Google。
よく考えられています。


つまり、クチコミを書いた人というよりも

それを見て参考にするユーザーの重要性を考えないといけないということです。



テキトーな、信憑性のないクチコミなんかは当然いいねは付きませんので、なんの影響もありません。


特に同業者の悪質な人が近隣のお店にやたらと悪いクチコミを書いたりする人がたまーに居たりするんですが、
(実際にうちのお店に書かれたww)
そんなしょーもないクチコミは全く影響しないので、誰の目にも触れず下の方に埋もれてます。


嫌がらせのつもりだったんでしょうが、残念!!


どうせやるなら、もっと僕くらいレベルを上げてからやればいいのに!笑笑


Googleのクチコミの唯一の弱点?というかデメリットは、行ったこともないお店にもクチコミが書けることです。


まぁでも信憑性のないクチコミは、Googleにもユーザーにも見向きはされませんので、もし変なクチコミが書かれたとしても、焦らなくて良いでしょう。


まぁ皆さんもぜひ、Googleのクチコミ機能、活用してみてくださいまし。

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎

0コメント

  • 1000 / 1000