はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング


【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト
▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー
▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

minimoで爆発的に集客できちゃった話



最近minimoの勢いなくなってきたよなー

去年(2018年)は沢山かかったのに、今年はあんまりだなー


とチラホラ話を聞きます。


確かに去年はボーナスタイム的な?笑
勢いがあったので、大して何も考えなくても集客がめっちゃできた印象でしたが、


徐々に使う美容師さんも増えてきたので、そりゃある程度の減少は仕方ないのかな、と。




思いきや!?





まだまだそんな事はなくて、

ちゃんと使えばまだまだお客様が来まくるツールである事は間違いありません。



minimoが以前より当たらなくなったという人は、ただ『無理だと思っている』もしくは『何もやってない』だけです。



数値の変化



ある店舗で僕が実際に行った実験があります。


スタッフのアカウントページの作り込みなどを見直して色々と運用してみたところ、爆発的に新規動員をかけることができました。


そのお店はminimoのみの数字(予約確定)で

12月 125件
1月   120件
2月   120件
3月   194件
4月   246件
5月   349件



と、3月から急に伸び始めているのが分かります。(フェイク無しです)


僕がある仮説に基づいて実験を開始したのが、3月の末で、そこから1ヶ月間アクションを起こしてみました。


そのあと爆発的に動員が伸び始めて、いまでは約3倍弱のお客様が(minimoのみで)かかっているので、スタッフも増やしました。




そして多分、これよりもっと数がかかってる美容室はまだまだ沢山あると思うんですが、関西では割と成功してるパターンだと思います。



何故こんな事が起きたのでしょう??



集客は『仮説→実行→爆発力』



要は問題点が何か?をハッキリとさせ、それを解決する〝仮説〟を立てる事から始めます。


その仮説が決まったら、あとは実行プランを考えて、とにかくやりまります!



この〝やりまくる!〟が出来ない人が多いので、minimoに限らずほとんどの人が中途半端な結果で挫折します。


いやマジです!笑



『具体的な答え教えろやー!!』という声が聞こえてきそうですので、僕がやったことをまとめると、



・プロフィール等の見直し
・メニューの作り直し
・応援
・新着にあげるための更新
・口コミ返信



これだけです。
でもね、コレって皆んなやってる事です。笑



プロフ等の見直し方については僕が全部、過去のブログ(→ここです)に書いてますし、それ以外特別な事はしていません。



でも、ほとんどの人が上手く行かない理由は

『結局面倒くさくてやらない』

この一点のみです。





指示されたことを、忠実にやり切る覚悟を持って取り組んでるスタッフは、平均10名程度→50名/月まで上がってきた人や、


人数は少なくても単価が9,700円(予約時)で40名弱/月のお客様をミニモだけで集客できてるスタッフもいます。


ホントに嬉しいことです。


これは、具体的に支持したことを忠実に頑張っていたり、僕が説明するマーケティングの概念をちゃんと理解してくれて、実行してくれている結果です。



こんな話をしても
『どうせ〇〇だろ』とか『結局は〇〇だから』とか『うちは〇〇だから』と言い訳をする人がたま〜に居ますが、




『成功例持ってる人に言われたこと、ちゃんとやればいいだけ。儲かるって言う字は〝信じる者〟って書くんだよ。信じない奴は儲からないよww』



僕はある人にこんな事を言われた事があって、まさに!!今、この言葉がズシンと心に来てます。



僕はこのブログでただ集客数を見せびらかしたいわけでは無くて、


何でも本気でやりぬけば、絶対上手くいくよ!!と言うことを伝えたいんです。



僕は他社さんにコンサルをしてお金を取りたいわけでも、何でもありません。
(実際に自社内でしか今は動いていません)


でも、ほとんどの答えをブログには書いています。


アウトプットする事によって、更に得られるものが大きい事を知っているからです。



とにかく、

やらないマインドを変える!

この一点のみ。



やって成果が出れば、仕事が楽しくなりますよ。


みんな楽しく仕事しましょー

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎

0コメント

  • 1000 / 1000