はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング


【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト
▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー
▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

SNSが苦手な人に読んで欲しい



未だに『SNSが苦手なんです...』という方を見かけるんです。



でも、苦手ってどうゆう意味だろう??



〝SNS=集客〟とでも思っているのか、自分でなぜかハードルをやたらと高くしてるだけのように感じるんです。




パッと目の前のモノを写真撮って、それっぽいハッシュタグ(誰かのコピーでもいい)付けて、100人くらいフォローして〝いいね〟を100回押せば、それなりに反応が返ってきますよね。



別にそれでSNSは十分に出来ています。何も苦手に思うことはないんです。




もちろん美容師であれば、インスタをすることで集客につながる事に越したことはないけど、少なくとも僕は

『SNSで集客だーー!全員やれーー!』


なんて社員には一言も指導してないし、ブログでも書いてない(発信はしようね!とは言ってます)。



SNSで集客したいならやり方があるし、美容師としてブランディング(と言えば少しカタくなるけど)したいなら自由に思うがままに投稿すればいいと思う。



いちいち細かなロジックにとらわれず、楽しむことが1番。






そして、実はNYNYではSNSを特に主力にしているわけではないし、結局、予約をする媒体はリザービア(web予約ツール)であり、SNSはその入り口の一つにしか過ぎない




Googleマイビジネスもあるし、コラムやブログもあるし、なんだったらホットペッパーでもminimoでも、いくらでもツールはあります。



ただ広告としてSNSは〝無料である〟というのがカナリ大きいけど、


好きでもない人が〝やる気の無い写真〟を載せたところで集客なんてできないし、

その人的コスト(時間や労力や精神力や管理含む)を考えるとめちゃくちゃ効率が悪いのでは無いか?



とも最近思う。



それでも何一つ、投稿できないのは何故でしょうか??


ハードルを自分で上げてるだけ



『どうせやるなら、クオリティの高い写真を上げなきゃいけない!』とでも思ってしまってるがために、全然投稿できない人がいるように思うんです。


『別にそんなの初めから誰も期待してないでーーー!!』

『別にあなたの事誰もそんなに期待してないからーーーー!!!』

と言いたい。笑



ちょっと言い方はキツく聞こえるかもしれませんが、


誰も最初からクオリティの高いものを発信なんて出来ないし、ただの練習だと思ってとにかく一歩踏み出し、なんでも好きなものを投稿してみたらイイ。



だってそもそも誰もあなたの事知らないし、僕もあなたも周りの皆も、山Pみたいにインスタ始めた瞬間に世界中から注目されるわけではないんです。笑



飛び越えるハードルの高さを自分でやたらと高くしてるので、まず最初のハードルすら飛び越えられない。


そして更に言えば、

まず飛べる高さのハードルを飛んでみてから、その楽しさを感じて欲しいと思うんです。




とにかくやる事、始める事が大事。


やってみて上手くいかないなら、また次のステップでアドバイスが貰えたり、自分でも色々と考えたりして、どんどんクオリティが上がっていくんです。



SNSが苦手と言うのは、あなたのプライドです。



誰でも最初から上手な人なんていません。
逆に成長過程を見せる方が、ファンが増えることもあります。


勇気を持って、振り切って、自分が好きだと思う事を発信してみてください。




めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎

0コメント

  • 1000 / 1000