はじめまして、岩田良介です。

主に美容業界の『マーケティング』に関するブログを書いています。
Googleマイビジネス、minimo、ホームページ集客の情報なら任せてください!

めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎集客やマーケティングにお困り、もしくは興味がある美容室の店長&マネージャーさん、ぜひフォローお願いします🙌✨

伝えたい人に伝わるツールを使って発信しよう


まぁ今更当たり前っちゃ当たり前なんですが、ブログを書いていても伝わる層と伝わらない層があります。


これはお客様もそうですが、
文字を読みたい人と、文字が苦手な人が両方いますよね。


文字を読むのが苦手な層には、ブログを書いても中々伝わる確率が低くなる...


だから『自分は何を使って発信をしていくか』いま一度考えてみないといけません。



媒体ごとの特性を活かす




僕のブログは当初、スタッフに向けて書く内容をメインに書いてはいたのですが

そこから発展して同じ美容業界の、集客やマーケティングに携わる方々に向けての内容も多くなってきました。


特にGoogleを利用した集客の情報なんかは、実数をもとにここまで発信してるのは(美容業界では)おそらく僕が一番かもしれません。


まぁそれは業界のためでもあるし、僕自身の発信力を高めるためでもあります。


が、そろそろ媒体(ツール)によって発信する内容を変えていく時間帯なのかなと思ってます。


FB経由のブログ、自然検索のブログ、インスタ、Twitter、You Tubeと...

それぞれ住んでる住人が違うので、そこに合わせた発信をしていく必要がありますね。



Googleで検索するメリットと、インスタで検索するメリット、得られる情報や特性がそれぞれ違うので、


消費者(お客様)もこれから目的に応じてどんどん使い分けるのが上手くなっていくでしょう。


その時に私たちは、各媒体をどのように使い分けたら良いでしょうか??


伝わる層を考える



僕は散々Googleマイビジネスを使った集客を推して発信してるわけですが、

美容室によって求めるお客様の層が違うので、使う媒体は様々ですよね。


Googleで検索するお客様、
Instagramを使うお客様、
ホットペッパー、ミニモ、楽天なんかを使うお客様、
web予約を使わないお客様...



そのそれぞれに届く媒体で、目的に応じた発信をしていく。
ここの本質を抑えながら、自分やお店のブランディングをしていかないといけません。


と言うことで最近は、インスタでLIVEをしてみたりしてます。


文章では伝わらない人たちに、映像で、直接言葉で発信をすることの価値を伝えたいからです。


とりあえず不定期で突然、ゲリラ的に始めてるので見てもらうのは難しいかもしれませんが...笑



またやりながら色々考えて、改善しながらやっていこうと思ってます。


近々You Tubeの方も挑戦していきますので、このブログを読んでくださってる方々はまたそちらもよろしくお願いしますね!



めっちゃスピード感ある最新の情報をお求めなら、ツイッターをぜひフォローお願いします😎

0コメント

  • 1000 / 1000