今年に入ってGoogleマイビジネスの1店舗のアクセスが3倍、4倍、5倍にまで伸びているお店が沢山でてきました。そのポイントは、
— 岩田@サロンマーケター (@nynyiwata) July 21, 2019
①クチコミ
②定期投稿
③アクションへの誘導
④アナログチラシ
この導線を全て連動させる事が重要。
Google口コミの新機能『キーワードカテゴリ』について
Googleマイビジネスは日々進化して、新しい機能が追加されたりしていますが、
その本質は“いかにお客様が欲しい情報をピンポイントで取れるか?”です。
だから口コミの機能が特に充実していってて、
最近はお客様が書いてくださる口コミに含まれるキーワードを拾って、カテゴリ化されたりしています。
Googleマイビジネスのクチコミにカテゴリ機能が付いたのを教えてもらいました。美容室にも実装。
— 岩田@サロンマーケター (@nynyiwata) July 20, 2019
これにより、お客様が欲しい情報が的確に探せるようになりますね。
技術なのか、接客なのか、流行りの髪型やカラーに対して、どんなクチコミなのか?めちゃくちゃわかりやすい。 pic.twitter.com/uNVcZ9dqmj
実はこの機能は2019年7月現在、iphoneの端末では一部しかテストされていなくて、
Andloid端末には実装されている新機能です。
業種やコンテンツ量によって表示される条件はバラバラですが(只今検証中...)、
美容室でもこの『口コミカテゴリ』は大きくユーザーの行動に影響を与えるだろうと予測しています。
口コミを参考にするというお客様の行動をさらに便利なものにするため、
Googleはあらゆる工夫をしてきました。それは、
①誰でも口コミを書ける
②口コミの並びを新着順ではなく関連度順にした
③ユーザーが参考になった口コミにgoodボタンを設置
④ユーザーの口コミ投稿に写真を追加できる
そして今回追加された新機能、
⑤キーワードをカテゴリ化
これらは他のどのポータルサイトも実装していない機能ばかりです。
Googleマイビジネスの口コミの特徴
— 岩田@サロンマーケター (@nynyiwata) July 25, 2019
①誰でも口コミが書ける
②口コミの並びを新着順ではなく関連度順を優先
③参考になった口コミにgoodボタンを設置
④口コミ投稿に写真追加が可能
⑤キーワードをカテゴリ化してサジェスト
どれもユーザーが欲しい情報を最短で手に入れる工夫
1つは店舗運営者側に優位に働かないことが大きなデメリットではありますが、
顧客目線になって最優先な情報開示という点においては、これ以上ない仕組み。
これをうまく利用して、マーケティングしていけば
逆に今までよりも更にサービスの価値をお客様に発信できるようになります。
たとえば、
店舗が主軸にしたいサービスを前面に押し出し、その検索ワードでの流入を狙っていきたい場合、この口コミは大きな戦略になり得ます。
※詳しくはまだ自社内にしか開示できません。笑
お客様が欲しい情報を自ら体験する
まだまだ活用方法はたくさんあるGoogleマイビジネス。
MEO対策もいろんな情報が飛び交う中、まだまだ正しくない情報なんかも出回っていますので、運用には気をつけていきたいところです。
ですがGoogleマイビジネスを1番理解できる方法は、自分がそのヘビーユーザーになって体感することでしかありません。
こないだふと訪れた、鎌倉の大仏?もちろん口コミ書きましたよ。笑
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