【美容室レポVol.3】心斎橋『West Side STANDARD』でカットしてきたよ


さて今回は僕のホームである大阪!

大阪ってなかなか商売をするのが難しいなんて他府県の方から言われたりすることが多く、東京発で全国展開されてる美容室チェーンでもあえて大阪を外して九州にいっちゃう...なんて聞いたことも。


まぁその理由が『大阪ムズイから』ってわけなのかは知りませんが、笑

まぁ商売人の町なので消費者の感覚も多少、関東の方とは感覚が違う部分があるかもしれません。




さ、という事で今月は僕、カラーとカットをあえて別々のサロンでしてみたいと思い、

まずはカットの方を『メンズ専門店』でしてみようと決意!




関西でパッと思いつくメンズサロンといえば、まぁまず個人的に思うのはOCEAN TOKYO、LIPPSの2強。


MDRICAN BARBER SHOP等のバーバー系は置いておいたとして、数年前に話題になったPERCUTなんかも割と有名ですよね。



その他にも様々なメンズサロンがひしめく中で、僕が個人的に注目していたあるサロンが2店舗目をオープンしたとの事で、今回予約してみました。


それがここ↓

hair design West Side STANDARDさん。



中途半端じゃなく、キッチリ男性をターゲットに良い感じでページ作りをしていたので、前から結構気になってたんですよね。


大阪の南船場(なんばの北らへん)という場所に1店舗目、そして今回2店舗目は心斎橋。


最近いく美容室では女性ばかりに髪切ってもらっていたので、たまには男性スタイリストにも切ってもらいたいなー!

て感じで、ホットペッパーを舐めるように吟味し、意を決して『カット+炭酸スパ¥4,400』のクーポンで予約!
よく見ると、この新店舗の方はホットペッパーの上位プランを使ってますね...

こだわりも2つ、特集も7個設置、プラチナプランだな?これは。



心斎橋エリアは見たところPRサロンがないので、おそらくプラチナLか、本誌付きのLL。
月40万〜50万の掲載エリアです。


1店舗目の南船場はおそらくシンプルプランなので、集客はオーナーさんのお客様や紹介で上手くいってるのかな?


大阪ミナミは集客が特に難しい地域なので、新規出店はやっぱり売れてる美容師さんが顧客を連れていくパターンがほとんど。


その中で少し離れた位置(と言っても同じエリアですが)に2店舗目出店は、なかなかスゴイ!


そして予約当日


関西エリアを臨店し終わり、その足で行けるように遅い時間で予約!


心斎橋の商店街から脇道へ徒歩30秒くらい?ホットペのMap情報を頼りにテクテクと。


お!ここか!MODE K'sさんの真向かいのビル!(関西の人ならわかりますかねー?)
このへんの家賃、ナンボなんだろうな...(←毎回これww)
あった!地下に降りていくのね。


あぁ、毎回のことですが、初めていく美容室って緊張しますよね...

入った瞬間の空気感というか、スタッフのウェルカム感というか、いろいろ感じるじゃないですか。


恐る恐る地下への階段を降り、店内へ。
入ってすぐに目に飛び込んできたのは、巨大なモニター!
プロジェクターでなんかお洒落な映像ながしてるーいいですねー
店内もシンプルで広々としていて、雰囲気もいい感じ。
てか結構坪数あるよこれ...スタッフルーム入れて40弱くらいか?中々家賃高そう!!


どうやらスタッフさんも見たところ2人しかいないようで、そのうちの1人が受付けをしてくれました。爽やかで感じが良い。

席に通されてまず目についたのは、このスピーカー。店内BGMの音が良いなーと思ったら、このスピーカーのおかげだったのね...



写真ではよくわからないですが、これ結構な大きさがあります。この大きさのスピーカーが何個か置いてあって、低音がしっかりクリアに安定したBGMが店内を包み込んでいます。


うーん、オーナーさんのセンスが光りますね。




ひと通りカウンセリングを終え、シャンプーをしてもらいに奥へ。
夢シャン4台。そういえば若干スパ推しの雰囲気あったなーとか思い出しつつ、広々としたシャンプールームに通され夢心地...


今回はカットだけなので、あまり担当者さんと喋る時間が長く取れない...ということで僕も普段より若干テンション高めでトークを盛り上げ、色々とお話が聞けました。


どうやらこの心斎橋店は、スタッフがまだまだ足りないらしく、実質3名しかいないので大変とのこと。笑


店内は結構な広さがある割に、セット面の距離感もけっこうゆったりとっているのはそれが理由だとか...

スタッフが増えたらセット面も増やす予定とのこと!がんばってほしい!


美容師歴3年という彼がサクサクとカットしてくれたんですが、

キャリアの割に技術もトークもきっちりしていたのでビックリ!!



メンズサロンはやはり特有の〝スタイリング説明〟がしっかりしていて、男子が好きそうなこだわりや細かいやり方を、すごく丁寧に教えてくれました。

↑動画で撮らせてくれたww超親切ww


もちろん使うスタイリング剤なども、
『なぜこのスタイリング剤が最適か?』も説明してくれるので、とても納得!



そして最後の会計時には
『なにか必要なスタイリング剤ありますか?』とサラっと聞いてくれたので、とてもいやらしくなく良かった!



毎月いろんな美容室行きますが、意外とこーゆうのをちゃんとしてくれるサロンって、本当少ないんですよね...


商品欲しそうな空気をあえて出していても、全然進めてくれない美容師さんがとても多いのです。勿体ない!!



特にメンズ客に対しては割と知識がない美容師さんがまだまだ多い印象なので、メンズサロンの美容師さんがまだまだ差別化できてるようなかんじです。



うーん、なかなかしっかり教育されているようですね。すごい。




調べてみると、本店(南船場)の池下 大介さんという美容師さんが立ち上げたサロンのようです。
もともとはアメ村?本町?(←岩田調べ)のサロンで働いてらっしゃったようで、2016年にこのブランド『hair design West Side STANDARD』をオープンされたよう。


ただ、色々とお話しを聞いていると経営者さんは美容師ではない?とのことで、その方は飲食店の経営をされているそう。
(↑どこまで聞き出しとんねんw)

先日、フラっとお店に来られて店のスピーカーを1つ壊されたとの事なんで、直してあげてください!笑


池下さんとは共同なのかな?その辺は定かではないです。


ただ、

社員教育をここまでされているという事にすごく感動!

デザインだけでなく、ちゃんと売上の上がるスタッフを育成されているように感じました。


いやーたまにはメンズサロンも良いですね!
素直にまた行きたいと思いました。


ということで、総評


サロン名:hair design West Side STANDARD
オープン:2019年11月
公式HP:なし
代表:池下 大介さん https://ikedai923.com/
場所:心斎橋駅徒歩5分
会社名:hair design West Side STANDARD
年商:不明
店舗:2店舗
年齢層:不明
男性客比率:100%(たぶん)
口コミ件数:11件
ヘアカタ数:192件
セット面数:6席
セット面稼働率:30%(平日19時)
待合い:なし
シャンプー台数:4台(夢シャン)
坪数:40弱
雑誌:紙
ドリンク:4,5種類
カット時間:50分程度(スパ込み)
料金確認:なし
店販:ナカノワックス
単価UPアプローチ:なし
POPの有無:なし
職業確認:あり
担当数:未確認
スタッフ平均年齢:20台前半
社員数:7名(掲載)
求人情報:ホットペッパーhttps://work.salonboard.com/slnH000475320
掲載プラン:プラチナ以上(2019.12現在)


※ホットペッパーの情報を元に抜粋。あくまで岩田の概算であり、参考値です。


カウンセリング
★★★★☆☆☆☆☆☆
丁寧さ
★★★★★☆☆☆☆☆
スピード
★★★★★☆☆☆☆☆
気遣い
★★★★★☆☆☆☆☆
トーク
★★★★★★☆☆☆☆
次回提案
★★★★★★☆☆☆☆
専門性
★★★★★★★★☆☆
自信
★★★★★★★☆☆☆
店内の綺麗さ
★★★★★★★☆☆☆
スタッフ同士の雰囲気
★★★★★☆☆☆☆☆
店の空気
★★★★★★★☆☆☆
スタッフのおしゃれさ
★★★★★☆☆☆☆☆


評価もあくまで個人的な感想です。

はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング

【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト

▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー

▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

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