梅田にある『ACRO梅田店』です!
こりゃお客さんもめっちゃ来てそうな雰囲気です。
『予約をする日と目星をつける日は別である』ということ!
という事でACRO梅田店に突入
同じビルの4Fと8Fで、どのようにお客様に選ばれるようにするのか??
まぁ大きくはヘアスタイルを強みにしているみたいですね!
中々な高級感で、とても低価格店とは思えない雰囲気が、まず第一印象。
やっぱり店に入った瞬間『まぁ素敵なお店♡』となるのは大きな強みですよね!
内装写真の中でも特に『床材』でクリック率が変わる例もあります。笑
広々した店内とオシャレな内装に大満足
めっちゃオシャレでお金のかかった店内。
値段帯は低価格で利用しやすい印象なのに、いざ来てみたら高級店ばりの雰囲気。
なんと!!これはわかりやすい!!
『美容師さんの名前がよくわからん問題』
美容師さんて最初に名乗ってくれるけど、大体早口でなんて言ってるかわからないので会話してても『おにーさん、おねーさん』としか言えなくて困る。
— いわた@美容室マーケター (@nynyiwata) November 15, 2019
最初に名刺渡してくれたらイイのにね。
別れ際に名刺を渡す美容室の謎文化。
これって我々美容師が思っているよりもカナリお客様(特に新規さま)にとって嬉しいし、活用できる仕組みだと思います。
実際売上はどんなもんか?予測してみた
岩『てか普段、美容師さんて一日どれくらいのお客さんカットするもんなんですか?』
- 現在アシスタントさんが1名しかいない
- 土日の忙しい時は、ほとんどか1人1客で担当しないといけない
- お互い空いてる人同士で手伝ったりもしている雰囲気
- シフトを見ると平日はスタイリストが2人休みで4人体制
- 18席がパンパンになる時間もある
これをもとにザッと計算すると、
平日平均5人×スタイリスト4名=20人
土日平均8.5人×スタイリスト6名=51人
ひと月700〜800名/月
単価¥6,000〜¥6,300×動員で
月の売上が¥4,200,000〜¥5,000,000
ホットペッパーの予約表を見てザックリと再予想。
コロナの影響もあってか、
かなり予約は空いているようなので
平日平均4人×スタイリスト4名=16人
土日平均6人×スタイリスト6名=36人
ひと月550名/月
単価¥6,000〜¥6,300×動員で
月の売上が¥3,300,000〜¥3,500,000
ただ、もしマジでこれだったとしたら、
この立地的にはこの売上じゃかなりキツそうだなぁ...
(余計なお世話ww)
※あくまで妄想です!
そうこうしてる間にシャンプーへ...
かなりお話上手(というかアプローチ上手)で、おそらくお店での営業教育がかなりしっかりされている印象。
ただこれは、前の美容室なのか?アクロの教育なのか?は不明...
岩『美容師さんて凄いですね、カットもするし、あたまもマッサージできるって。こうゆうのって、何かマニュアルがあって統一されるんですか?』
フィニッシュワークはいかに...
はいコレちゃんと使った店販目の前に置いてくれるやつーー!!!
『何かおうちに必要な商品はございますか?』
何となく感じたのは、
ここのサロンさんは低価格ながらも空間(内装)やスタッフのサービスで他店との差別化を図り、運営していってるのだな、と思いました。
社長さんのツイートをいつも拝見していますが、そこにかなりのこだわりが見えます。
業界(特に中・高価格サロン)はよく低価格のサロン(業務委託サロンなど)を下に見る傾向がありますが、毎月いろんな美容室を利用する僕に言わせれば、全くそんなことはありません。
どこであろうと頑張ってる美容師さんは頑張ってるし、プライドを持って、もしくは本当にお客様が好きで美容師という仕事を楽しんでいる印象です。
安かろう・悪かろうの美容室も確かにありますが、
高かろう・悪かろうの美容室(美容師)も山ほど居ます。笑
仕事に対するプライドは誰もが持っていいと思いますが、常に危機感をもってサロン運営をし、差別化していきたいところです。
今回担当してくださった女性スタイリストさんは、まだサロン歴が浅いとのことでしたが、他の系列店も行ってみたくなりました。(系列店の店長さん、連絡くださいww)
ってな感じで今日も大満足で美容室をあとにした僕は、さっそくツイート。
梅田の美容室に来てます。
— いわた@美容室マーケター (@nynyiwata) March 10, 2020
話題の人気店なんで、色々と発見があります。
やはりお客様がほしい物、してもらって嬉しい事、今のニーズの流れはお客様にならないと理解できない。
経験はすぐに古くなる。
消費者体験をアプデしてない人のマーケティング施策は絶対に衰退すると思うな。 pic.twitter.com/AuoETWGRMl
いろんな美容師さんとお話するのも好きなので、毎回楽しめます。
そしてどこに行っても勉強になるし、新しい発見がたくさんあります。
ということで、総評
サロン名:ACRO梅田店
オープン:2018年11月
公式HP:なし(代表ブログ: https://ameblo.jp/ciel-hair-make/entry-12205915704.html)
代表:山下 拓馬さん( https://twitter.com/yahman6630 )
場所:大阪府大阪市北区曽根崎2-3-2 梅新スクエアビル801
会社名:OXY株式会社
年商:不明
店舗:約26店舗(2020年3月現在)
年齢層:10代:11.8%/20代:51.3%/30代:22.5%/40代:9.4%/50代:5%
男性客比率:11%
口コミ件数:431件
ヘアカタ数:4281件
セット面数:18席
待合い:あり(結構広い)
シャンプー台数:4台(夢シャン)
坪数:60くらい?
雑誌:タブレット(楽天マガジン)
ドリンク:8種類
料金確認:あり
店販:ルベル、N.(エヌドット)、TOKIO
単価UPアプローチ:あり
POPの有無:あり
職業確認:なし
1日担当数:2〜10
スタッフ平均年齢:20代
社員数:名(掲載):10名
掲載プラン:プラチナ以上(2020.3現在)
※ホットペッパーの情報を元に抜粋。あくまで岩田の概算であり、参考値です。
カウンセリング
★★★★★★★☆☆☆
丁寧さ
★★★★★★☆☆☆☆
スピード
★★★★★☆☆☆☆☆
気遣い
★★★★★☆☆☆☆☆
トーク
★★★★★★★★☆☆
次回提案
★★★★★☆☆☆☆☆
専門性
★★★☆☆☆☆☆☆☆
自信
★★★★★★★☆☆☆
店内の綺麗さ
★★★★★★★☆☆☆
スタッフ同士の雰囲気
★★★★★★☆☆☆☆
店の空気
★★★★★☆☆☆☆☆
スタッフのおしゃれさ
★★★★★★☆☆☆☆
評価もあくまで個人的な感想です。
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