今日は日帰りで東京お台場へ。
新幹線でブログ書いてると、品川↔︎京都間はあっという間!
さてさて
実は今日はこれが目的で東京に行ってきます🤤
美容業界の大御所中の大御所...
今回は本部マネージャー総出で懇親会まで参加させてもらう事になりました🔥
月1,2回関東と関西を行き来してると、
意外と『ちょっとそこまで感覚』で身軽に動けるようになってきました🚄www
ちょーどこないだ
奈良 京都 大阪でしぬほど売上あげてる美容室『Happiness』営業部長の木本さんとお食事させていただく機会があって、
その時に言われたんですが
『君は一体何の仕事をしてるの!?』
Facebookでしょっちゅう色んなとこに行ってるけど、一体何をしてるのか...と
よく聞かれます🤭ww
美容室ですがハサミは一切さわってないので、日中は基本1/3がパソコン💻かスマホ📱で色々やってて、
1/3が会議orミーティング。
残り1/3は店舗まわりとかしてます🚶🏻♂️
そして朝晩は店舗に行ってミーティングや講習☕️☕️
とまぁ毎日楽しく仕事してます。
で、
店舗や事務所で講習とかレクチャーとかしててすごく思うことがあるんですが
1番大事なのは『チェック』
ここがいわゆる〝発信者の責任〟なんではないかと思うんです。
例えば講習をして『webでの集客のコツ』をレクチャーしたとします。
聞いてるスタッフは皆『うんうん』と頷いてマジメに聞いてくれますが、
80%の人は次の日何も行動しません。
勉強したつもりになって何も身にならないパターンのやつです🤮🤮
ですので僕の仕事は講習をする事ではなくて、
『スタッフに行動をしてもらう事』が仕事だと思ってます。
スタッフにレクチャーした事を必ずやってもらう事に責任があるので、
逆に『やらないスタッフ』も僕の責任です。
なので僕のスマホには24時間365日毎日スタッフからの行動報告がきます😳
カフェ☕️にいても
新幹線でも
事務所でも外でも家でもどこでも、
いつでもウェルカムです🤤
そしてこんな風に
マジメなスタッフは毎日決まった時間にキチンと報告をしてくれるので、
やがて行動が習慣化し、どんどん成果に結びついていきます。
例えばFacebookのグループ内でも
すぐにやるべき事を共有してチェック。
同じ管理者でも意識の差は大きいですが、
全員チェックの項目は、できていないお店の管理者にメッセージ📩
なかなか仕事の優先度や効率の問題で、
期限内にやれないスタッフも出てきてしまいます。
岩田ウゼー!!
と思われてるかもしれませんが、これでお店の売上があがればそれで良し😷www
なかなか27店舗全店を動かすには骨が折れますが、
100も200も店舗数があるところと比べたら問題ない数だと思って気合をいれてます🔥
僕もまだまだチェックが甘いところだらけですが、ほとんどのスタッフは
誰かに管理された方が動ける人
なんだと思います。
身体の自己管理が出来ないから、ライザップがウケるのと同じように
初めは嫌々ながらでも、人にチェックしてもらった方が継続しやすいのは確かですよね。
細かいチェックがNYNYの〝ウリ〟です💪🏻
現場が一生懸命お客様にサービスを提供する分、僕も一生懸命スタッフに時間を提供します。
僕は責任を持って発信します。
共に売上あげていきましょう。
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