モノが溢れる2020年に必要な『専門店』戦略



今や集客(むしろマーケティング全般)に関して避けては通れないデジタルなツール💻



このデジタルツールがもたらした恩恵っていうのは『誰でも簡単に情報を受け取れること』なのは間違いないですけど、
その裏を返せば

『情報がありすぎて探しにくい』

というデメリットも考えられます😨



Aという自分にめっちゃ有益な情報を誰もが探せる状態だとして。
手を伸ばせば簡単に手に入るのに、その情報にたどり着くのが困難な人が沢山います😂


その原因は
・その情報がどこにあるか分からない
・似たような情報が多すぎる
・その情報の真偽が確かでない

これに加えて
・探し方が分からない
・何を探したらいいか分からない
・そもそも探してない



と、こんな所でしょうか👼🏻


『有益な情報』とすこし堅苦しいワードを使いましたが、なにも〝意識高い系〟の人だけの話ではありません。笑


自分に合う美容室を探すお客様
安くてコスパの良い飲み屋を探すお客様
デートに使えるお洒落なバーを探すお客様

このような情報も、自分にとって有益な情報だと考えられます🤚🏻


要約すると、

お客様は『自分が求めてるお店』を探すのに、情報が多すぎて超苦労してる

ということですね👀



美容室探しだけでも、ほんとに色んな媒体やアプリがありすぎて、お客様もよく分からなくなってきてますね😶

ホットペッパー 、楽天、minimo、Googleマイビジネス、ブログ、インスタ、Twitter、TikTok...挙げればキリがありません。




『ウォーリーを探せ🚶🏻‍♂️』って皆さん覚えてますか?まさにあんな感じです。



ごちゃごちゃと人や物が沢山ある中から、自分が探してるものを1つ見つけ出すのはとても苦労します。


ましてや検索をするお客様は『自分の理想とするもの』が具体的に何か?わかっていません。

↑これめっちゃ重要ポイントです🧐



あの大勢の中から、自分の理想とする人を探すとします...
たとえば背が高くて、短髪で、イケメン。


どうです?見つかると思いますか?🤣
そんな人いっぱい居すぎてとても1人に絞って見つけることはできないでしょう。


このように情報が沢山ありすぎると、人は1つのものを探すのが困難になり、探してるうちに結局『どれも一緒だなぁ...』ってなっちゃうんです😧



だったらどうしたら良いか?


簡単です。
その中で〝いかに尖るか?〟を考えれば良いだけです💡



デジタル時代は尖ったもの勝ち!

まさにコレです。



変に欲張って万人ウケするようなアピールをすると、結局は他者(他社)と似たようなアピールになってしまい、差別化ができないんです😧💦



差別化ができない烏合の衆は、それでも選ばれるために何をするか?

安売りするか、長い時間働くか?

これしか選択肢がなくなってしまいます。







お客様はこの情報の多い現代に、ある意味飽き飽きしています。



似たような販促方法で、
似たような言葉を並べて、
スーパーマーケットのように沢山の商品を一箇所に集めて売るお店の業態は、もう時代には合いません。

(それが出来るのは唯一、資本を沢山持った大企業だけです)


モノが溢れる現代は、確実に1つの売りがはっきりした『専門店』が求められている状態です💪🏻



個人でも、お店単位でも、尖った売りのある『専門家』『専門店』を目指して、発信をしていきましょう!



はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング

【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト

▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー

▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

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