コンテンツマーケで高単価なお客様が面白いほど集まってくるんです



『コンテンツマーケティング』というマーケ手法がありまして、これはうちのグループNYNY,Ashが最も得意としている売上戦略の一つです。



まぁカッコよく呼び方を定義づけているだけなんで、実は特に珍しいモノでもないのですが笑



『コンテンツ』とは何かと言うといわゆる〝情報の中身〟のことですので、我々美容室で言うと『ヘアカタログ』『ブログ』『動画』が一般的です。



ですがうちは4年ほど前から『コラム』というや名前のコンテンツを発信していて、これを使って集客のみならず単価アップの大きな施策として使ってるんですね。



ブログとコラムってどう違うの??

って話になるのですが、コラムは〝美容ネタ〟つまり販促に直結させる内容の記事コンテンツとして絞っていて、ブログとは明確に分けています。



で、これを使って今更なにを?
ブログと一緒じゃない?
と思うかも知れませんが、いやいや効果は絶大で、

コラムページを通過してWebご予約をされたお客様は、そうでないお客様よりも+1,000円以上単価が高いということが自社のデータでハッキリと出ています。




更に事例を紹介すると、


お客様に配信するお知らせDMで、
A店は普通に割引のクーポン
B店は割引を送らずにメニュー紹介のコラムを送った所...

DM経由でのお客様の単価に3,000円以上の差がつきました。



ちなみにこのA店とB店は2駅ほどの距離で、同じ地域でした。




なぜお客様はコラムを読むと高いメニューで予約をして、お金を払ってくださるのか?
それは、

サロンの〝価値の伝え方〟が大きく影響しています。




この辺に関しては語ると長くなりますので、また次回書こうと思います!


正しい価値の伝え方、コンテンツマーケティングの本質については次回のブログをお楽しみに!

はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング

【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト

▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー

▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

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