3つのマーケティング手法を組み合わせてサロンの売上をあげる方法


マーケティングの手法って色々ありますが、美容室で取り入れらるものと、そうで無いものも沢山あります。


本屋にいったりWebサイトやオンラインサロンでマーケの勉強をするのは良いですが、中々自分の仕事に変換して理解するには中々難しいのでは?


僕は割とその〝変換〟が得意なので、さまざまな手法を企画して取り入れたりしてるのですが、
今回は弊社で実際に取り入れてる3つのマーケティング方法をご紹介します。それは、

・リストマーケティング

・コンテンツマーケティング

・ダイレクトレスポンスマーケティング


弊社では、この手法を使って〝顧客のアフターフォロー〟を行い、顧客の定着化や単価アップに成功しています。



簡単に説明します。



①リストマーケティング

顧客のリストを使って対象をしぼり、必要な情報を必要なお客様に届けて、予約や購買につなげるマーケティング手法。

来店周期や購買メニュー、年齢や担当者履歴によってお客様の属性をセグメント分けし、必要なタイミングで必要であろう情報だけをタイムリーにメッセージング(DM)することにより、高い効果をあげることに成功してます。



②コンテンツマーケティング

読んでそのまま〝コンテンツ〟を使ってお客様に購買意欲を高めて来店を促したり、ファン化させたりするマーケティング手法。

コンテンツは色々ありますが、主に『美容コラム』が良い結果を生んでいて、比較的デザイン(カットカラー技術や写真の質)よりも再現性が高く、生産しやすいのも特長。

弊社ではSEOやSNSでの流入よりも、リストマーケティングと組み合わせて動かす方が高い効果を得ています。



③ダイレクトレスポンスマーケティング


不特定多数に広告を打ってモノを売るマーケティングではなく、特定のお客様に狙って情報を届けて、反応があったお客様に直接商品を販売するマーケティング手法。

美容室のような『店舗型ビジネス』ではこの方法はピンとこないかもしれませんが、実は簡単です。


①の顧客リストを使って②のコンテンツでお客様に商品やメニューの広告を打ち、ご来店してくださったお客様に②で紹介した商品やメニューを美容師が直接アプローチする。


これで本当に美容師のアプローチが通りやすくなって、実際に単価がUPしているお店が沢山あるのが驚きでしょう?


NYNYではこのマーケティング手法がほぼ全店舗で取り入れられており、もはや当たり前の文化として定着しています。


小難しいカタカナ語のマーケティング名はスタッフは誰も知らないと思いますが、笑
誰もが重要な売上施策として認識してくれています。


ですので、顧客リストを取得する割合もかなり水準が高いです。


今後は更にコンテンツの種類や質を改善して、作成にかかる人的な労働コストもなるべく軽減できるようなオートメーション化も考えています。



詳しくは今回ここではまだまだ説明しきれませんので、細かい設定や狙いなどはまた追って書いて行きたいと思います。


はじめまして、岩田良介です。

『マーケティングで稼ぎたい』と思ってる方の売上と役職を爆裂上げる!
超実践型のマーケティング情報を配信します。

【得意なもの】
・主にweb集客(ホットペッパー、minimo、Googleマイビジネス)
・コピーライティング
・コンテンツマーケティング

【経歴】

▶︎20才〜関西で美容師&アフィリエイト

▶︎30才〜関西NYNY入社 本部マネージャー

▶︎35才〜関西NYNY&関東Ash等 325店舗アルテサロン マーケティング責任者

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